圧倒的敗北2

Posted by やっさん on 10.2017 つぶやき
もうオープンして何日も経過している
餃子の店

さすがにもう食えるでしょ?





またしても待ち時間長し!


もういいや









美味しいー!





次、食えなかったら夏まで行きません



僕が釣りを始めたキッカケ

Posted by やっさん on 04.2017 つぶやき
以前PCからブログを更新しにくくなったと
文句を言っていました。
それと同時に最近ノートPCの調子もイマイチ…

遂に時が来たのかなと
iPadを購入しました。

アプリでExcel・Word・PowerPointがあるので
編集・閲覧も自由になりましたね😄

後はどの位手間が掛かるのかっていうのが気になり
ロングな文章になりそうな今回のテーマについて
記してみようと思った次第でありますので。

と、いうわけで
僕の釣りを始めたキッカケとその後について
思い出しながら書いてみようと思います。






たしか今から約30年前。


父が矢田釣具店(すごくよく覚えてる)で
安い投げ釣りの竿とリールのセットを買ってもらい
それでなんでもいいから魚釣りをしようと
西埠頭へ行ったのが釣りをデビュー戦です。


今のようなロックフィッシュなど
ジャンルが確立されてる時代ではなかった(と思う)
時にそこそこのサイズのアブラコ(アイナメ)と
クリガニがポツポツ釣れて楽しかったと言うのだけは
鮮明に覚えています。


父は14年程前に他界してしまいましたが
生前当時は休み前になると決まってテーブルの前に
釣り道具を広げターゲットの仕掛けの準備をしている
のをいつも興味津々と見ているのが楽しかった。


そんな僕を見て釣りに連れてってみようと
思ったのでしょうかね。


2つ年上の兄がいるのですが
彼は魚を触るのがあまり好ましくないようで
魚が釣れると「ほら」と僕に外してもらうのが
趣味のような人物です。


必然的に末っ子で魚が触れる僕が
父と釣りに出向く回数も増えるわけで…


休みになると
北斗市(当時は上磯郡)の矢不来で潮干狩りをしたり
※今は潮干狩り出来ませんので行ったらダメよ


春には上磯ダムの付近で山菜採りをしたり
アウトドアの醍醐味を色々と教えて
貰った様な気がします。


その中でもやっぱり
父の「釣りに行くよ」というフレーズが大好きで
早朝に出るので前日は早く寝ないといけないのに
興奮して寝れなかった事もしばしばありました。


そういう時は父の車の中で
熟睡してしまい、釣果は無かったり事が多かったかな。


小学生になると
行動範囲も広がり
自転車で色んなところに行ける様になり
(昔は校区以外に出られなかった制限も有ったり無かったり)
ついつい七重浜海水浴がある
灯台付近まで釣竿を自転車のフレームに結び付け
赴いていた思い出があります。


途中自転車のタイヤがパンクして
大変な思いをした事が数回…(^_^;)


餌はイソメなんて高級な物が買えないわけですから
その辺に付着しているカラス貝を破壊して中身を餌にしたり、
その辺に生息しているヤドカリを捕獲しては
その辺の石で貝を破壊し柔らかい部分を餌にして
オモリが無ければその辺に転がってる
錆びたボルトを糸に結んでオモリ代わりにして
やり過ごしていた気がします。


気になる釣果ですか?
たくさん釣れるんですよ!


たくさん釣れるのが楽しくて楽しくてしょうがなくて
それが面白くて釣りが大好きになったのかなと
思ってます。


その後、スポーツ少年団(野球)に入部しましたが
時折サボっては七重浜で釣りをしていた記憶もチラホラ(´-`).。oO


RED river水源地付近で
ニジマスが放流された(記憶がある)時も
延べ竿に人工的なイクラを取り付けて結構釣った記憶もありますね。


その後下流付近で巨大化したニジマスを釣りに
シティーanglerのパイオニアとなり
当時の友人が足を滑らせて結構流されてしまったことも
今となってはいい思い出です(笑)


中学生になると
「るあーふぃっしんぐ」なるものがトレンドになり
「るあーろっど」が欲しくて欲しくてしょうがなかったです。
お年玉を握りしめて
今は亡き近所の釣具屋さん「KIDつしま?」の2階に行ったな~☺️


でも、当時はあんな金属のペラペラしたもので
魚が釣れるなんて思ってもなく
ただ「カッコイイ」というそれだけ(-。-;
勿論スプーンで魚を釣ったのは当分後の話…


釣りばっかりしていたのは中学2年くらいまで
思春期という事もあり女の子に
ハマっていました(笑)かも


次に釣りにハマったのが高校生の時…か?
今も尚、色々とお付き合いをして貰っている
某…長と空港方面のでっかい川で
萌え上がる程大きなウグイ?アメマス?ボラ?を釣ったのが
微妙に記憶に残ってます。


高校卒業後、札幌に進学してからは
現地では魚釣りは数えるほどしかしておらず
魚を釣った記憶より


HANABIの裏モノでしこたまやられたり
オアシスの裏モノでしこたまやられたり
初代ミリオンゴットでしこたまやられたり

苦い記憶の方が鮮明に残っています。


海人の「ピュイッ‼︎」で失禁の連続でした💦


釣りよりもギャンブルの記憶しかない
(ちゃんと勉強はしてましたよ!)


就職で函館に戻ってきてから
海に囲まれた土地って事もあり
自然と釣りをしだし…


ワームでロックフィッシングを楽しんだり
浮きルアーでサーモンフィッシングを楽しんだり
色んなルアーでサクラマス・ヒラメなどを楽しんだり
オフショアではイカや根魚を狙ったり
夏には鮎の友釣りを怒られながらも必死に楽しんだり
夜な夜なマアナゴを狙って楽しんだり
下海岸ではショア・オフショアで青物と楽しんだり


釣りには終わりがないですね!


次はどんな面白いステージが僕を待ち受けているのか⁈


先ずはドラクエをコンプリートさせてからって事で(゚o゚;;
お後がよろしい様で…



オチを用意しないで行き当たりばったり
iPad普通に使えました。


甘党・刺身は食えませんよ83
















なんなのさ

Posted by やっさん on 24.2017 つぶやき
このブログは基本的にスマホでの更新を
主体としていますが
たまにはPCで更新したい時もあるもんです





久し振りにPCで更新しようとしたら
ログイン出来なくなってました
(パスワードがどうのこうのって…)



そろそろ乗り換えしちゃおっかな

さて

Posted by やっさん on 15.2017 つぶやき
iQOSのヒートスティックが
サクッと刺さると気持ちがいい。




この部分ね


刺す部分がサクサスになんないかな

などとくだらない事ばかり
考えています。




誰に急かされる訳でもなく
さぁいつ行くかなと
釣り熱を蓄えています



充電率38%🔋


今時期の釣りの前に…

Posted by やっさん on 30.2016 つぶやき
熱帯地方にいる様なムシムシしたここ最近の気候にかなりやられています。
春と秋が大好き、83です。






釣りの後痛くならない様に最近は
日焼け止めを多用しています。









肌の敏感な方は
SPF30位で
PA+++くらいのを選択するといいかも
汗で日焼け止めが取れてしまうので
2時間位で再度塗るとより効果的との事です。





全て皮膚科医さんからの受け売りでございます(笑)