「ゲッソー」でピンときたらマリオ世代です。

Posted by やっさん on 21.2009 海・イカ 2 comments 0 trackback
2009.11.19(Thu)PM


釣行場所:とある市内の漁港
ターゲット:ゲッソー、つまりイカ
同釣者:同じ職場のAさん


ここ最近、ターゲットの欄が鮭ばかりなので
気分転換にイカを狙ってみることにした。
と、いうより前々から職場でイカを釣ってみたいと言う
Aさんの希望に応えるというのが本当の理由です。

と、なればさすがにAさんには釣っていただかなければ
いけないと言うわけで、何か優良な情報を持っていないか
めだかの親分に頼んでみることに。

「市内の某漁港で結構上がっているみたい」

さすが親分(?)!!
信頼性抜群じゃないすか!!と場所が確定した。

で、この漁港にPM3:30到着。
この時、正直前回の鮭不発を引きずっており
かなりどうでもいい状態だったガイド失格の自分に
追い討ちを掛けるかの如く容赦無く叩きつける雪寸前の雨。

この瞬間でもう止めにしようと何度か思ったが
Aさんのイカに対する淡い初恋にも似た感情に
自分の本音を押し殺すことに決めた。

で、今回イカ釣りということなので狩猟パターンである
1.エギ  2.ウキ
のスタンダードパターン(コレしか思い当たらないが…)を
レクチャーする。

で早速狩り開始。
と、開始早々猛烈にウキが沈んだり、倒れたり、ラジバ…でなく
HIT!!
親分の情報の的中率の高さに度肝を抜かれたが幸先よく1杯目。

ika01.jpg
↑念願のイカGETに大喜びのAさん。ガイドし甲斐があります。

思った以上にイカの群れが濃かったので
情報提供者である親分に連絡してみると
あら不思議。のサプライズゲストとして登場。
ika02.jpg
↑情報提供者の親分。隠し方が…違うか~。

その後イカRUSHが数発発生し、
気が付けば生け簀にズッシリ。
となれば、お馴染みの鮮魚店をオープンさせましょう!
と、いうことで近隣に住む同僚のW氏を呼び、お裾分け。

まさかのヤリイカに大変喜んで頂いて
こちらも釣った甲斐があったなぁと大満足の釣行となりました。

もちろん、親分にもお裾分けしたことはいうまでも無い。
親分、サイコーっす!!!

で、これが本日のお裾分けを除いた釣果です。
ika03.jpg


▶ Comment

僕も行きたいです 笑
2009.11.28 18:16 | URL | KC #- [edit]
夜に釣ることが多いから
一緒に行くのは難しいねぇ…
もうチョイ大人になってから…ね?w
2009.11.29 22:18 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/95-3093012a