4年後か今か

Posted by やっさん on 06.2009 旧【やっさん】倉庫 2 comments 0 trackback
約1週間ご無沙汰でした。
この間あまり目立ったことも無かったので
更新しませんでした。
これからまたポツポツと更新していきますので
よろしくお願いします。



で、ニュースとか新聞で9月に入ってから結構こういうことを
よく見たり聞いたりするようになったので、
まぁ、自分も少しは関係しているかと思い
取り上げて見ることにしました。

----------------------------------------
 秋サケの来遊予想が悪い中、種卵を確保するため
石狩、後志、檜山支庁などは、釣り人に対して漁業
者が網を設置しない9月上~中旬、河口付近での釣
り自粛の協力を呼びかけている。
 昨年の秋サケ来遊量は過去20年間で最低の
3,870万匹だったが、道立水産孵化場によると今年の
来遊予想は昨年よりさらに35%減の2,515万匹。この
ため4年後に回帰するだろう秋サケを確保するための
種卵確保も計画通り進められない状況になっている。
 現在の予想では日本海中部地区で約14,000匹、
南部地区で約32,000匹の親魚不足が見込まれている。
 このため石狩~檜山支庁管内では河川を遡上する
親魚確保のため、石狩で9月1日から15日まで、後志・
檜山で9月3日から15日まで、サケ定置網・小定置網
を設置しない「自主規制措置」をとることにした。
 これに合わせて、関係の各支庁、漁協などは、
期間中、親魚の遡上を促すため河口付近でのサケ釣り
を自粛するように理解を求めている。
----------------------------------------
「釣り新聞ほっかいどう」より抜粋



というように、日本海側では現在サケ漁自粛中だとか。
となると、「逆に人が居ないような気がするから」
とか言っちゃって
釣り人が増えたりするんじゃないかと
思ったりもして。





まぁ、ひとまず様子見だけでも
行って見ることにしますか。




▶ Comment

僕はシーズンに1本釣れたら満足なんで、上記の記事には貢献してる派と自負出来ますが(笑)
2009.09.07 21:23 | URL | スーさん #- [edit]
自分は、欲が出てきちゃう人間なもので
この記事はすごく考えさせられました。
でも、あと最低4,5本は釣りたいなぁ…
今年はそのぐらいで自粛しましょうかね。
これからも鮭釣りしたいし…

2009.09.07 22:22 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/63-e97eaf31