その時、何かが起きた。

Posted by やっさん on 31.2009 海・サーモン 3 comments 0 trackback
2009.08.27(Thu)AM

上の国方面
ターゲット:鮭

【うれしさ半分もどかしさ半分、微妙ですね…の巻】※長文注意!w
2009年の鮭釣りを開始して今回が2回目の釣行。
例年、8月~9月後半まで鮭釣りに行けど、ボンズの日々…
というのが定番でして、まぁ、しょうがないかと腹をくくっていました。

その日もただ車を走らせ、様子を見てくる(勿論、釣りはします)
程度の安易な気持ちでした。
が、なんと釣れてしまったのです!8月に!!

遡る事、午前3時半過ぎ―
少し寝坊した自分は、逆にもういいや的気分で
ノロノロと準備をし、最終的に上の国に行くかどうかでも
判断に迷っていました。
結局、行かないと鮭は釣れないんだし、「行くか」ということで出発。
往路約100kmという、まさに神の国へのヘヴンロードを走り
AM6:00前に到着。(超安全運転でしたね…時間掛かりすぎ)

ピーク後なのか、人はほぼいない。(港内3人くらい)
まさか、またやっちゃったか…と
とりあえずフカセ師が居るであろう外堤まで歩く。
すると、わんさか居る居るw数えると15人。
フカセてます。はい。フカセてます。
とりあえず近くに居たお兄さんに状況を確認すると

渋い…の一言。

落胆して帰ろうと思っていると向こう岸でなにやら
HITしているではありませんか?!
急いでウキルアーの準備をし、早速投げてみるも、皆無。
どうやら、鮭がルアーに興味を示さないようです(まさにスルーされます)

やはり神の国だ…と1時間もプレイせず帰路に着く事を決意。
帰り際、ちょっとした公園でいい眺めがあり記念にパチリ。
kami01_20090827204434.jpg
kami02.jpg
↑この時間に雨が降ってなくて何よりでした

そして、このとき自分の携帯が無いことに気付く。
ナイナイナイナイナイナイナイ!!!!
ナイナイナイナイナイナイナイ!!!!!!!

慌てふためきもう一度元の場所に戻る(約15km)
漁港に戻って心当たりがあるところを探すも無し。

最悪だ…と落胆していると
おもむろにフィッシングベストがブルブルいってるので
見てみると、発見。何だったんだ…この往復30kmは…

で、せっかく戻ったんだし、また釣りすっかなぁと
今度は魚影が多少濃かった向こう岸に行くことに。

フカセの準備をして現場に向かう―
まるで立待岬を彷彿とさせる険しい崖を下り到着。
早速投じる―が、1時間皆無。やっぱり…

やけタバコを吸おうとしたとき目の前に鮭の魚群リーチが!
来いよ~っと念じるもパッタリ。
無念。と思ったその瞬間!ウキが横にスライドし―そして沈んだ!
まさか~?と思って緩々なフッキングをかますと
ノッてますwえええぇ~?ってもうバッシャバシャ!
1年ぶりのこの感触を存分に楽しみ鮭の顔を見てみると

kami03.jpg
↑いつからこの漁港に居たんでしょうかね?

自衛隊の方ですか?といわんばかりの中年男性。
うれしい反面何かもやもや感もあった瞬間でした。
その後雨もひどくなり、家が恋しくなったので納竿。

よくわからないうちに早くも1匹GETしてしまいました…が、
欲はあまり言えないけど、出来れば次あたりの鮭は
ステンレスのようなビカビカ鱗を拝見したいなぁ…とね。

でも、鮭神様。
素敵な出会いをありがとうごさいました (-人-)ナムナム

スポンサーサイト

▶ Comment

お久しぶりです!初鮭おめでとうございます!僕はちょっと前に大船で撃沈しました!(ーー;)
石崎は群れが濃くなってきましたね!明日あたりに石崎に行こうと思ってるんですが、漁港内で釣る場合、ウキルアーだとウキ下をどのくらいの長さにした方がいいのでしょう?
また、1日から規制が解除されますよね?河口でやるのと漁港内でやるのとはどちらがいいのでしょう? 僕にも初鮭釣らせてください。m(__)mいつも、質問ばかりですみません!m(__)m
2009.09.01 01:30 | URL | ひろ #- [edit]
ひろさん
おっ!!明日ですか?
自分も明日かあさってのどちらかに
釣行しようかと思っています。
(どこに行くかはまだ未定ですけど…)

今、自分の知っている情報では
石崎はまだ渋めとのことです。
まぁ、その情報は規制前で皆さん
漁港内だけしかやっていないからでしょうが、
規制解禁後は、外海も攻めることが
出来るのでそこそこ釣果が出てくると
思います。

漁港内、ウキルアースタイルで狙うなら
漁港内の中間付近
(港内の細くなっているところ)が
毎年そこそこの釣果が出ているので
オススメです。

次に激戦区である、漁港右先端。
ここは、自分の記憶では、数年前に
1人で2ケタ上げているのを数人覚えています。
ただ、そこは本当に真っ暗なうちから人が
ぞろぞろ入りますので、揉めたり
する可能性大(毎年懲りないのです)
なので、あまり勧めません。

後は、向こう岸のポイント
(神社付近に駐車して崖を下る)
位でしょうか。

あくまでも、これらは自分のオススメです。
ここじゃなくても、釣れるときはどんなポイントでも
どんな釣りスタイルでも釣果が出ているので、そのときの
【運】と【根気強さ】が勝負の分かれ目になるかとw

ウキ下はそのときの状況で判断する
のがベストですね。
(周辺常連さんのウキ下をチェック)

河口も漁港も石崎は鮭の量に比例して
人が集まりやすい傾向にあるので、
釣りやすさ・密集度・鮭の量の
バランス的に甲乙付け難いです。
正直、後はそれぞれ個人の好みかと。

あまり役に立つ情報では
なかったかもしれませんが、
とにかく頑張ってくださいね!!



※自然相手ですので、万が一(ボ)でも
責任は取れませんw



2009.09.01 10:11 | URL | やっさん #- [edit]
お答えいただきありがとうございます!明日行ってみようかなと考えてます!

石崎の予定ですが、漁港内か河口かに入ろうと思います(あまり人のいないとこに)
とりあえず、ウキルアーではじめて、ウキふかせも持って行きます!ふかせは今年はじめてのチャレンジなので上手くできるかわかりませんが。(ーー;)
2009.09.01 10:28 | URL | ひろ #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/61-b6d62fc9