スポンサーサイト

Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

上の国はやはり【神の国】だった

Posted by やっさん on 25.2009 海・サーモン 5 comments 0 trackback
2009.8.22(sat)AM

上の国方面

【出始めはいつもこんなもんですよ…の巻】
「鮭が釣れ始めました」という話を聞くと
ウズウズウズウズしてきます
そしてまた、夢にもよく出てきます。

グ・ググッ・ググ~ビュッ!!バチャバチャ!!!!
(鮭のアタリが来て~大きくあわせて~鮭が掛かるまで)

この状態が夢の中で1曲リピートされます。
それがほぼ毎日続きました。

こんなんじゃ、いつ暴走するかわからないし、
せっかくの休みを鮭で満喫しちゃおうってことで
とりあえず試し釣りロンリー釣行を決行。

自宅を余裕を持って出発、
夜明け前には現地に到着しました。
(途中湯の岱付近でタヌキを発見w)

さあて、車は3台…と。
やべぇ!!!時期をフライングしちまったか?!?!?!?
と思っていましたが、そんな不安は10分で解決。
ぞろぞろやってきました鮭釣人達。(20名は居たかな)

kami01.jpg
↑この時間帯ですでに何人かは帰路に着いていました。

皆さんそそくさと準備をし
それぞれ思い思いの場所でプレイボール。

夜明け…
お日様、おはよう~…
夜明けから30分、音沙汰なし。

早すぎたか…
と落胆していると
港内の真ん中らへんでアタリ続出!!
んで、夢に出ていたあのシーンが!
バシャバシャ!!!
他人で成立…。

たぶん地元の方であろう少年がHIT
見事にGETしておりました。
サイズも色も完璧でした。羨ましい…

その後自分以外の2人がHITし
各々が無事GETしておりました。

時計が6:30を回り、太陽の位置が
高くなって暑くなったのをきっかけに
納竿することにしました。(アタリも止まったしね)

せっかくなんで、鮭の写真でも撮ろうか
迷ったが、やっぱり他人の釣った鮭を
1発目に飾るのはちょっと引けたので
まぁ、いつか自分が釣ったときにでも
UPしようかと思います。

まぁ、こんな形でいつもと変わらず
初回は誰かが釣っちゃうという展開で
2009年のサーモンフィッシングを
開始したいと思います。




スポンサーサイト

▶ Comment

こちらでは、はじめまして…ですが、前につりしんのサイトで何度かお話したことがあるような…(^_^;)
(つりしんのニックネームとはちがうんですが)

いつも楽しく見ています!僕も函館の鮭釣りファンの一人です!
石崎いいですよね!去年一度だけ行ったことがありますが、あそこは漁港の中はほとんどがウキ釣りの人ばかりですよね?あそこではウキルアーやってる人いますか?自分はウキルアー専門なんで一人だけがウキルアーだったら恥ずかしくて(^_^;)
それと、タモは長い物じゃなきゃダメですかね?普通の鮭釣りで使うタモではとどかないですか?質問ばかりですみません!m(__)m
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2009.08.25 16:53 | URL | ひろ #- [edit]
え~っと、ひろさん。はじめまして!
多分つりしんのサイトには自分参加していないんで、関係ない人と思いますが…

質問には答えられるので…では、
多分ウキルアーの人が居ないという件に関しては、おそらく時期的に後半を迎えていて
鮭がスレているのだと思います。
それで、地元の人たちがウキルアーではなくルアーを取ってタコベイトのみにエサを付けて待ちの釣りをしているのだと思います。
かといって、ウキルアーは全然ダメというわけでもなく早朝に何本かは上がっていた記憶がありますので、挑戦する価値はあるかと思いますよ。

次にタモの件ですが、
漁港内で鮭釣りをするのであれば全長2m前後のでもOKかと思います。ただ、堤防の先端側の更に川側に向かって鮭釣りをするのであれば(9月1日からでないと、河口規制上この釣りは出来ません)鮭が掛かった場合、堤防の上からのタモ入れとなりますので少なくとも5mくらいのタモが必要となります。
まぁ、最悪隣の人が優しければ何とかなることもあるんですけどねw

以上が質問の答えです。
今後ともよろしくお願いしますね。
2009.08.25 23:14 | URL | やっさん #- [edit]
すみません!人ちがいのようでした(^_^;)

質問に答えてくれてありがとうございます!
僕はいつも南茅部と下海岸方面にしか行かないもので、石崎はやはり聖地だと感じます!
僕も鮭釣りを中心にロックも好きなので、これからもたびたびカキコミさせていただきます!
2009.08.25 23:53 | URL | ひろ #- [edit]
浮きルアーもたくさん居ますが、フカセ釣りの方が釣れるからルアーマンが少ないだけじゃないでしょうかね♪

ボクは今まで先端から外(川)に向かって浮きルアーやってましたが、港内の細いとこでフカセやってたほうが良かったなと何度思ったことか・・(笑)

2009.08.26 09:22 | URL | スーさん #TY.N/4k. [edit]
ひろさん
自分も主に大船・森・恵山中心に鮭釣りしているので、もしかしたらどこかで隣り合わせてたかもしれないですねw
いつかコラボできればいいですね!

スーさん
あの細いところはなぜか釣れるんですよね…自分も何度か後悔していましたけど、爆発力はなんと言っても先端なんですよね。いいときは2ケタ上がるし…。さて、フカセも用意したし、これから行って来ます。
2009.08.27 03:51 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/59-8895bc25
