Beginner's luck

Posted by やっさん on 07.2009 海・根魚全般 2 comments 0 trackback
2009.8.5 PM

北斗市~木古内方面

釣神現る。

最近、会社内では
休日前になると
「魚釣りてぇ、魚釣りてぇ。」と
映画釣りバカ日誌の浜ちゃんばりに自分が連呼しているので
釣りに興味を持つ人がしっとり増加中です。

で、今回は、自分が居る部署の先輩K氏が
その甘い誘惑に引っ掛かり
「俺も魚釣りたい!」ってことで
釣り初体験をサポートすることになりました。

K氏はもちろん釣り初体験ということで釣り道具皆無なので
自分が以前使っていたお古の竿を使用することに。

目的地は、前回会社内の後輩テル君を誘い
痛い目にあった下海岸と全く逆方面
通称(?)上海岸エリアを選択。

最初に、ふと気になり立ち寄ったK漁港で
試し釣りを開始する。

K氏はリールの使用方法もキャストの仕方もわからない状況なので、
簡単にレクチャーをする、と
5分後には普通にキャストできるようになっていた。
(なかなか様になってますw)

さて、いよいよワームをつけて
魚をターゲットに釣り開始!!
が、運悪く自分にファーストHIT。
(普通は初心者の人に釣らせないとねぇ…)
前回に続き、ここでもかわいいイーソー。

さっさとリリースしようと思ったら
隣で早速25cm弱のソイをHITさせるK氏
(まだ、2投目です)
「釣りって面白っ!!」とテンションが↑。
喜んでもらえて大変光栄です。

で、自分はというと相変わらずの
ラインブレイク祭りに見舞われ
その度に、仕掛を付け直すダメダメっぷり。

ため息をつきながら、
K氏はどうしているかと見ると
とんでもなく竿が弧を描いているではありませんか?!

にしても、K氏はあんまり動揺することも無く
なんか、ゴッて来たさ。」と
(このときK氏は10投目くらいしか投げていません。)
そんでもって、あまり焦ることなく難なくキャッチしたのは

これ
KGyoko.jpg
↑早くも40up。自分は40upまでに15年以上費やしました。

誇らしげに
「キタね」と言ってニヤリとした瞬間
この人は神だと感じました。

その後、お互いポツポツとソイをゲットし
飽きてきたところでゲームセット。

まぁ、今回自分はいいとして
釣り歴1時間くらいの人が
あっさり40upの魚をあげちゃうっていうのも
釣りの面白いところ。

はぁ。俺もそんなの釣りて。


▶ Comment

やっさん♪

オイラに鯉釣りのガイドしてくだせぇ♪
因みにガチトークです!ちょっと訳あってチャレってみたいんです^^

マジ宜しくですm(__)m
2009.08.07 21:13 | URL | スーさん #SFo5/nok [edit]
わかりました~。
詳細は釣猿HPメールにてお知らせしますね。
2009.08.09 12:12 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/49-4fc96d2a