シティーはジャングルに…

Posted by やっさん on 21.2011 川・ルアー 2 comments 0 trackback
【都会密林の秘境を求めて】

◆釣行日時
2011-6-1(We) AM8:00~
◆釣行場所
北海道函館市中部河川下流域
◆ターゲット
河川トラウト一般
◆同行釣人
ロンリー釣行





GW付近に開拓したシティーポイント。(詳しくは>>コチラ<<)←センデンジャナイヨ

水量・雪代ともに落ち着いたと思い、
デカニジマスを狙いに夜勤明けのAM8:00現地へ到着。


さすが、シティー地域。
通学時間帯と重なっていることもあり
学生達が僕を変態視しています


辱しめは覚悟の上の釣行ですので
お構いなしで釣行していきます
しかし…たった1ヶ月余りで現場は激変していました


自分より背の高い草が生い茂り、
もはやシティーの面影無くジャングル状態


0601-kmd-001.jpg
次は鎌を持って来ないと行けない?(汗)


「釣りになるのか?」という不安もある中
1キャスト目、堰堤の払い出しゾーンからイキナリ
TOPでチョンチョンしているルアーに向かって
ダイビングチェイス!


ぅぉおおっ


…しかし、捕食に失敗した40UP程度のニジは
川底へ消えていきました


魚はいる。
しかもデカイ。


AKBばりのMAXハイテンションで釣行を続けるも
何故かバラシまくり


まさかこのまま終了?
と思ったところでようやくガッチリフッキング


可愛そうな僕にツトム君(ニジマスの仮名)が
哀れみのHitをさせてくれたようです


ツトム君(仮名)とのホットラインを楽しみながらネットイン
ツトム君(仮名)は「短時間なら…」と写真撮影にも応じてくれました


0601-kmd-002.jpg
最近尾びれを負傷したようです


0601-kmd-003.jpg
顔アップに赤面しているようですね


0601-kmd-004.jpg
まだまだ成長期の30弱…川虫が好物とか


こうして、撮影にお付き合いいただいたツトム君とお別れし
釣行を再開するも、追加することはありませんでした
これにて、ゲームセット。


しかし、途中の深みで推定60オーバーのニジマスが
2-3匹優雅に泳いでいるのを見て
「いつか獲りたい」と心に誓ったのであった




※ニジマスのツトム君は架空の魚であり実際に存在いたしません。
 本気で探しに行かないでください。




今回のタックル等
ロッド
MedakaCustomRod【紫-Purple-】5.6UL
リール
Alumina AL-15
ライン
JUSTRON
使用ルアー
CLOVER


スポンサーサイト

▶ Comment

亀田川が行動範囲内にある大学生です!
亀田川の近くは度々通るのですが、最初は魚が釣れるとは思ってもいませんでした。

いつだったかまで覚えていないのですが、ある日、亀田川で釣り人を見て「釣れるのかな…」と思いながら、後日ネットで検索していたらこのブログがひっかかりまして…今にして思えば、その釣り師はブログ主のやっさんだったのかも知れません(笑)

つい先日、このブログに触発されて、亀田川に釣りに行ったところ、35㎝ぐらいのニジマス数本とアメマス(イワナ?)が大小釣れました。後日別のポイントでも20㎝ほどのヤマメなどに出会うことが出来て、亀田川と亀田川の素晴らしさを教えてくれた、やっさんに感謝するばかりです!!

しなる渓流竿でのニジマスやアメマスとのファイトは、海釣りとはまた違った楽しさがありますね^^下手の横好きかつ、貧乏学生の僕は大した装備も買えず、専ら安い渓流竿での餌釣りばかりですが、卒業までにいつかルアーにも挑戦してみたいと思います(笑)

勝手ながら、やっさんにお礼をさせていただきたくコメントを残させていただいた次第です。失礼しました。
2011.06.21 23:14 | URL | しゅんしゅん #- [edit]
コメントありがとうございますe-454

自分もこの川は【ドブ川】と思っていた人間でして…e-330
まさか魚が釣れるとは思ってもいませんでしたねe-451

最近は近所の方が周辺のゴミを捨ててくれたり
下水処理も昔に比べて良くなってきているので
こうやって魚が再び生息するようになって来たのかも知れませんe-420

もし現場で会うことがありましたら
気軽に声を掛けて下さいねe-454
よろしくお願いしますe-466






この辺を拠点にする大学…おおよそ2校ですかねe-454
2011.06.23 08:51 | URL | やっさん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/390-ddfbd8a9