函館市東部の魅力に迫る③

Posted by やっさん on 09.2011 海・根魚全般 2 comments 0 trackback
【東部漁港編YU漁港】

◆釣行日時
2011-5-11(We) AM10:00~
◆釣行場所
北海道函館市東部の漁港
◆ターゲット
根魚一般
◆同行釣人
V氏





そろそろ・・・
このブログはリアルタイムさが欠ける」と
誰かに言われそうな気がします。

まぁ、意図的にラグらせていますがね
そのほうが、ある意味面白いかな…と思って



釣行回数が増えれば増えるほどラグが大きくなり、
仕舞いには2ヶ月遅れの更新にならないように
気を引き締めたいと思います(無理かも




さて、東部散策もいよいよ大詰め。
最後は自分も予想していなかった展開が待っていました
(既に某ブログでネタバレしていますが…


東部河川で釣果に恵まれ
その後、漁港の外テトラで大物ゲット



2年前、ちょうどGW明け位に
お馴染みのJ氏との釣行であった事実。
※詳しくは→ コチラ ←



もしかして、今回も何かのフラグが成立しているのでは?
期待満点で、そのO漁港を目指すも
なにやら漁港の形状そのものが変化していて
知らないままその漁港をスルーしてしまいます



気が付くと同行して頂いているV氏が
あまりいい思いをしていないというYU漁港に到着



とりあえず【小さくてもアイナメが釣りたい】という
ささやかな願いを懸けつつ、タックルもライトにし
テトラの穴狙いでコツコツと狙います



しばらくすると、突然
モフ~ッと微妙な魚信があったので
「昆布か?」と何気に竿をあおってみると・・・



ジ・・ジジジ~!!



間接的にフッキング成功(汗)
そんなに緩々にしていたわけではないドラグが
いい具合に出され、大物を予感させるも
そのままテトラの隙間に潜り込まれ
ニッチもサッチもどうもこうもいかず
痛恨の強制ラインブレイク



「伝説はこれで終わった
その思いが錯綜していた中、またしても違う穴で再度魚信が



モフッ(ゴンとは来なかったな…一度も
またしても凄まじいテンションが竿全体に掛かります。
流石に一人では無理かな?と判断し、



「Vさ~ん!!」
と1オクターブ高い声で
タモ入れ救助を要請します
しかし、タモを手元に用意していなかったので
時間が掛かりそうだ・・・
また、潜られるのも時間の問題だぞ・・・


大物を釣り上げることを本人は予想していなかったので
本当にそれが起こった時、人は思わぬ行動に出ます。

ドラグもきちんとしているし、
多少暴れそうだけど、そのままぶっこ抜くかな


と、次の瞬間それを既に実践していました
ラインの根っこの部分を掴み取りハンドランディング成功


で、でかい・・・
50(cm)いったろ?


バビョーン!サイズでした

110511-yu-001.jpg
道南穴選手権31位(?)のアイナメでドヤ



サイズは後にV邸前で計測したところ…

110511-yu-005.jpg
50(cm)届かず・・・49cm。しかし、満足


その後、何度か魚信が続き
V氏もライトなタックルからハードなタックルへ本気モードに


しばらくすると、またしても別の穴から
魚信が


先ほどのサイズとまではいかないも
中々パワフルな引きを堪能し、V氏にランディングしてもらいました


110511-yu-006.jpg
コチラは44cm



その後、港内でV氏にドヤ顔をマイカメラで撮ってもらおうと
カメラをV氏に預け、V氏が竿を股間に挟んでいた瞬間に
奇跡的に魚信が来るという君臨的出来事が・・・

フッキングが間に合わなかった原因を作ってしまったことを
深くお詫びいたします


気が付くと辺りもすっかりと日が暮れ
ゲームセット。
【伝説は再来する】ということを教えられた釣行となりました



また、

長時間の釣行にお付き合いいただいたV氏
1回目のタモ入れのためタモを取りに小走りで車まで駆けつけてくれたV氏
2回目のタモ入れも決してやっつけせず、真剣にランデングしてくれたV氏

V氏に感謝の気持ちでいっぱいの釣行でした
またよろしくお願いします!



----- おわり -----



☆ここでの釣果
・アイナメ(49・44cm)
110511-yu-004.jpg




今回のタックル等
ロッド
CORKISH CKS-602L
リール
REVROS 2000
ライン
JUSTRON
使用ルアー
PowerBait 4"PulseWormなど


スポンサーサイト

▶ Comment

83
海も山もびっくりするほどユートピア
アイナメうまかったです

2011.06.09 18:31 | URL | V #JyN/eAqk [edit]
いや~e-420ユートピアでしたねe-349
しかし今日(6/9)は、僕が本当に裏山椎茸でしたe-451

本当の椎茸も美味いですよe-446
あれはキノコの鮑ですよe-349
2011.06.09 20:14 | URL | やっさん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/384-dcdebb59