
Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

ヤマメ塩焼き

Posted by やっさん on 30.2009 旧【やっさん】倉庫 4 comments 0 trackback
ヤマメの塩焼き

材料:ヤマメ・塩

1.魚の鱗を取ります
Y01.jpg

2.魚の内臓・エラを取り除きます
(内臓とエラが繋がっている所をそのまま引っ張るとエラも簡単に取れます)
Y02.jpg

3.魚についている水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります
Y03.jpg

4.魚全体に塩を軽く振ります
(尾びれ・背びれには焼く直前にやや多めに塩を振っておきます)
化粧塩といって、焼き上がりを綺麗に見せる一つの技ですねw
Y04.jpg

5.ガスコンロなどで焼き上げます、そして完成。
(はじめは焦げ目がつく位強め、焦げ目がついたらじっくり焼きます)
Y05.jpg


はい、出来上がり~w
簡単ですね。

これこそ酒の肴(魚)ですよねww
はぁ、これでまた飲みてぇ。






▶ Comment

前置き長すぎです笑
大泉さんのマイケルのまねは神です^^
2009.07.01 20:38 | URL | マサイ #OG.yreE2 [edit]
書いてたら、異常に前置きが長くなりすぎましたw
あれ以降大泉さんがマイケルの物真似しなくなりましたけどね…
2009.07.02 00:11 | URL | やっさん #- [edit]
塩焼きするときは盛り付けたとき、皿側に来るほうの腹に包丁を入れて(隠し包丁)内臓を取って焼くと見た目がさらに綺麗になりますよ♪
以上、大将の豆知識でした(笑)
2009.07.02 13:31 | URL | 大将 #yr/lUjYY [edit]
大将さん

なるほど~!!
いい知識を得ましたw
今度実践してみますねφ(.. )メモリ
2009.07.03 22:53 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/35-60802cd9
