すごいぜ!さかなクン。

Posted by やっさん on 15.2010 旧【やっさん】倉庫 4 comments 0 trackback
皆さん、おはようございます
あまりの寒さにどこか行く気がサラサラ起きない僕です


さて、本日は休日ですので
のんびりと先程起床し、朝の情報番組でも見ようかと
TVのスイッチをポチッとON


フジテレビっ子な自分は
迷うことなく小倉智明の【とくダネ!】


と、番組のオープニングトークに
何故か「さかなクンお手柄!」の見出しが。


窃盗犯でも捕まえたのかと
だんまり見ていると・・・どうやら違うようです(当たり前か)


12月15日付けの朝日新聞情報によると・・・

東京海洋大客員准教授である、さかなクンが
絶滅したとされるクニマスの絵を描こうとして
参考にと多方面からヒメマスを取り寄せたところ
富士五湖の一つ、西湖から取り寄せたヒメマスがどうやらおかしい。

ヒメマスじゃなく絶滅した筈のクニマスでは?と
京都大総合博物館の中坊徹次教授に確認したところ
クニマスであると判明。

それにより1940年に絶滅したとされる「クニマス」が
約70年の時を経て、再発見されたという話だ。



それにしても・・・
生まれる前に絶滅していた魚を
再発見してしまう、さかなクン・・・。


恐れ入りました


※クニマスについては追記にまとめておきました。

【追記】

km001-001.jpg


クニマスは、サケ目・サケ科に分類される淡水魚の一種。
かつて秋田県の田沢湖に生息しており、1940年に絶滅したと思われていたが
2010年に山梨県の西湖で再発見された。

形態:体は全体的に灰色、若しくは黒色で下腹部は淡い。
幼魚は9個前後のパーマークを有する。
体長は30~40cm。皮膚は厚く、粘液が多い。
同じベニザケの陸封型であるヒメマスなどに比べ瞳孔、鼻孔が大きく、
体表や鰭に黒斑がない。成熟したオスでも「鼻曲がり」にはならない。
また、胸、腹、尻鰭が長く、鰭の後縁は黒くなる。

生態:1940年、第二次世界大戦の折に軍需増産をはかり
鉱山への電力供給の為の発電所を通して玉川の強酸性水が、
田沢湖に大量に流入したため湖水が酸性化し絶滅した。

漁:資源のある高級魚であったため、専業の漁師が居た。
1月-3月が最盛期。

味:白身で柔らかく非常に美味。
地元でも祝い事や正月などのときにしか食べることのできない高級魚で、
昭和天皇に献上された事もあり、
料理する場合は焼魚にする事が多かったようである。

(参考:ウィキ先生)

▶ Comment

私も見ましたよ

10万粒の受精卵を西湖に避難させた先人にありがとうですね

でも現地でクロマスって言われてたまに釣れるみたいね

クロマティーじゃないよ 
2010.12.15 13:15 | URL | V #- [edit]
どうもさかな君に似ていると度々言われ凹む僕です

狙ってみたい魚ですねでも、まずはしっかりした保護を政府にはお願いしたい絶滅した生物は簡単に復活させれないからね年末に明るい話題ってひさびさじゃない?
2010.12.16 09:39 | URL | くりっぱ #- [edit]
V氏

コメントありがとうございますi-179
本当に先人に感謝ですねi-239
水深のある湖が大好きな魚のようですので
西湖がピッタリだったんでしょうかね?i-229

でも生き残ってて本当に良かったですi-189

読売ジャイアンツの背番号「49」、左打ち
クロマティー・・・ジャイアンツ狂にはたまらない
外人選手ですねi-87勿論知ってますよ。
間違いませんけど(笑)
2010.12.17 09:19 | URL | やっさん #- [edit]
くりっぱ氏

コメントありがとうございますi-189

自分も狙ってみたいなと思った魚ですi-179
ミノー?スプーン?ジグ?スピナー?
どんなルアーに追ってくるのかな?とか
トップでフライをパクッっていっちゃうのかな?とか
色々想像してしまいますねi-229

近い未来にはキチンと繁栄し、
元の状態に戻ることを切に願っています。
(難しいとは思いますが・・・)
北海道の鮭も同じことがいえる様な気がしますi-229

久し振りに希望が持てる話題でしたi-189


【追記】
僕は似てるとは言いませんよ(笑)
2010.12.17 09:29 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/329-f076d3b5