スポンサーサイト

Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

竿は無理だが…

Posted by やっさん on 30.2010 旧【やっさん】倉庫 6 comments 0 trackback
前回の記事でリメイクした鮭竿のことを書きましたが、
今回はリーr…いえいえ

鮭を〆る道具
【サーモンバット】について書きます。

かれこれ鮭釣りをはじめてからおおよそ5年くらい(曖昧)
サーモンバットも進化します。



初心者の頃(今もそんなに変わらないが)では、
サーモンバットを持っていなく、いつも近くの師匠や知人、
はたまた知らないおじさんに借りて鮭を〆ていました。

バットの必要性に触れ、
購入しようとも目論んだが
釣具屋のバットは高い(今でもそう思っています)。

と、いうことで

いつもの悪い癖が
「つくっちゃえよ」と。

で、得意先(?)のダイソーさんで
ぼっこ(木の棒)を購入し、
切り~のし、
削り~のし、
ヤスリ~のし、
塗り~のし、
完成したのがコレ。

sb001.jpg
↑櫻鱒もコレで〆たかな結構使ったな。

雨の日も風の日もコイツと一緒にやって来ました。



鮭釣りとなると一つ不満なところが
一発で仕留められない」というところ。
仕留め損なうと、何発も殴打するハメになり
結局美味しく食べるための魚体を傷めてしまっていた…。

で、

考えたのがコレ。

sb002.jpg
↑木槌のようなものをやや改造。

それなりの重量感で
一発で仕留められそうな感じに出来ました。

でも、な~んか
デザインに乏しかったので
もう一本購入してきて(だって100円だもんね)
今度はこんな感じにしました

sb003.jpg
↑プチ飾り巻きコレなら簡単だ




出来てしまうと
はやく試したくって堪りません





もし、自分も欲しいと言う方は連絡ください。
材料費で作ってあげますよ






【追記】



ま、色んなことを言っても

叩 け な い ん じ ゃ


意味がありません。
もはや定説です汗
スポンサーサイト

▶ Comment

ロッドの件、喜んでもらえて良かったわ。笑


ところで…
このハンマーって…


叩く部分はゴムでないかい?
2010.10.01 11:59 | URL | J #- [edit]
あっ俺の初代叩き棒(笑)二代目は金槌…三代目は肉を叩く?凹凸ついた木のハンマーです

そして最近はめんどくさくなってそこら辺の石で叩いてます(笑)
2010.10.01 14:20 | URL | くりっぱ #- [edit]
んだよi-87
その方が、一発で仕留められて+魚に傷が付かないかと
考えたんだが…使ってないので…ね?…ワカルヨネ?

ツッテナインダヨネ?
明日あたりナントカスルワi-276
2010.10.02 00:35 | URL | やっさん #- [edit]
石で殴打ですか…i-229
なんか殺人(魚)現場みたいですねi-282

でも、そのシーン見てみたいです(笑)
2010.10.02 00:36 | URL | やっさん #- [edit]
いつも拝見してマス

ヤッサンはサケ主にどこへ入るんですか?

僕は明日下海岸へ行く予定です

新湊もようやく釣れてきたようですね
2010.10.18 13:20 | URL | k #- [edit]
Kさん、はじめまして!
当ブログに訪問・コメントを頂き、
誠にありがとうございますi-189


質問の返答ですが、
自分のホームグラウンドは
本来、「大船・右」ですが、今年は釣り人の増加に伴い
割り込み・深夜からの場所取りが多く見受けられ、窮屈でしょうがないので
今年はもう行く気がありません(空いていたら少し考えますがi-201

と、なりますと
やはり下海岸が第2候補地になりますね。(我が師匠のホームです)
意外と釣れる範囲が広いので隣との感覚がゆったりとれますし。


明日は自分もそちらの線で釣行計画を予定していましたので
もしかすると、どこかですれ違うかも知れませんね。
最終的にダメなら新湊で跳ねがあるか確かめて~帰宅みたいなコースです(笑)


これからも是非ともよろしくお願いいたします。
2010.10.18 15:32 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/273-197afada
