巨根!アナゴンダ君臨!

Posted by やっさん on 05.2010 海・その他 2 comments 0 trackback
【今年最大の衝撃!超アナゴ君。】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.09.4(Sat)
PM5:00~
◆釣行場所
噴火湾
◆ターゲット
ハモ(マアナゴ)
◆同行釣人
なし






某生命保険チアガールの綾瀬さんに
めちゃめちゃ応援されたい自分です。


さて、先日最強のガイドサービスにより
本命のハモ(マアナゴ)をGetさせていただき、
すっかりハモ男となってしまい
夜な夜なハモ仕掛をせっせと作成し
早く試せないかと悶々としていました。


そして、ようやく休日を向かえ
意気揚々と現場に向かう。
釣行場所は前回同様、クリッパ氏に教えていただいた
楽園スポットです。


まだ日没までは時間があるものの、
カレイは出るだろうと思い
仕掛けの準備をし、キャスト!
今回のエサは前回の釣行で余ったイソメを
自宅にある「エビ粉入り塩」と「にんにく粉入り塩」をブレンドした粉で
塩締めしたイソメを使用します。


開始早々、魚信が来ます。
この糸ふけからいくとカレイっぽさそうです。
やっぱり!カレイです。
しかし、残念ながら海面から陸に上げようとした瞬間、
痛恨のポシャン…。しょうがない…。


別の竿にも魚信。
今度は完全に待ってからアワセを入れたので
しっかりイシモチガレイGetです。


a001_20100905101439.jpg
↑大きさ的には20cm中間ぐらい。手頃サイズですね。


カレイとしばらく遊び、ようやく待ちに待った日没。
さっそくアナゴっちらしき魚信が!
と、慌ててアワセを入れてしまい。魚がノらず…。
再びエサを取り付け魚信があった付近へ投じる。
そして糸ふけを取り除こうとリールを巻いていると…


ゴッゴゴッ!!グンッ!グンッ!!!


強烈な魚信…いや魚震が!
何だ?ナンだ?!ハモか?
リールを巻くもドラグが出て巻き取りにくい。
しばらく魚に走られたりして、ようやく手前5m付近に。


で、でっか!!



タモを使おうか考えたが
ここは男らしくぶっこ抜き!


ヒョイ!にょろ!ニョロ!


…。
・・・・・・・・・・・・・・・。
何だ?震えが止まらない。
超デカイだろう?コレ。


ようやくこのフレーズを使えます。
バビョーン!!


a002_20100905101439.jpg
↑大きさがわかりにくい?では…

a003_20100905101439.jpg
↑暴れん坊ゆえにサイズが測りにくいというアクシデント発生。


ここまでのサイズだとアナコンダならぬ
アナゴンダ(造語)です。


興奮冷めやらぬ間、色んな方に報告。
落ち着きを取り戻し、試合再開。
またしても魚信。
時間を掛けてアワセを待つ。
(これはクリッパ師に教えてもらいました。)
満を持してアワセを入れる。ノッた!


先程より小振りですが、
ニョロン。


a004_20100905101439.jpg
↑サイズの感覚が麻痺していますが、十分なサイズです。


更に、
ニョロロン。
a005_20100905101439.jpg
↑さすがに可哀想でしたので、コチラはリリース。(約30cm)


こうして魚信が止まり、時間はPM9:30。
ゲームセット。
本日の釣果です。
a006_20100905101439.jpg
↑サイズは70cm・51cmといったところでしょうか?


超満足です!
ますます鮭から遠ざかる自分。
次回も多分鮭ではない予感…(笑)


--- おわり ---

※次回はそのままハモの捌き方(自己流)を掲載します。



◆今回のタックル等◆
■ロッド
Mamiya-OP:CENTURY 振出 SEA FIGHTERⅡ30-330
Mamiya-OP:CENTURY 振出 CASTER WAVE 390
■リール
SHIMANO:'05AERNOS XT C3000
MITCHELL:AVOCET G4000
■ライン
Daiwa:JUSTRON 3号各色
■使用仕掛
オリジナル片天秤仕掛け+カレイ針15号
■エサ
エビ・ニンニク〆イソメ






▶ Comment

そっそんな俺を師匠と呼ぶだなんて大げさな(笑)
2010.09.05 13:01 | URL | くりっぱ #- [edit]
いえいえi-201

あのアドバイスがなければ、アナゴンダ釣れませんでしたi-229
本当に感謝してますi-179

追記
サインの件、途中退場してしまい
その後どうなったかわかりませんが
どうでしたか?
僕は最後まで居なく貰えませんでしたけどi-182
貰えていた事を祈っています。
2010.09.06 22:57 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/257-5f2042e2