スポンサーサイト

Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

初コラボ!夏の女王を求めて。【弐】

Posted by やっさん on 03.2010 海・その他 4 comments 0 trackback
【クリッパ・ガイド・サービス in 噴火湾(後)】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。




さてさて、前回の続きを…

前の記事で見た通りのピカッとしそうな雲が遠くの空に見え、
雷注意報も発令されていても、尚、狙い続けます
今回のターゲットのハモ(マアナゴ)。
果たして出るのでしょうか?


と、またしても自分の竿にアタリが?!


サンダーフッキングを成功させる。
なかなかのファイトを魅せる魚。
ハモはそんなにもファイトしないだろうと
外道を確信。
…。やっぱり。


CG004.jpg
↑なんだかんだでクロソイGet。(即リリース)


それから待ちの時間が続く。
雷の音と光のページェントがさっきより近づいてくる。
(V氏、表現をお借りしました


お約束のヒトデもGet。


最初は5~10分おきだった雷フラッシュも
数10秒に1回というように頻繁化し始め、
さすがに落雷の危険性を考慮し、
釣具を片付けようとした時、遂に待望の魚信が!


ピクンピクン…グググ!


ここは慎重にフッキング。
竿に抵抗は??むむっ!ある!


このモワっとした生命反応。
間違いない!
約5m付近で遂に魚体を確認。

ハモだ!やった~♪

多少、小型な気がするも立派なハモっち。
うねうねウネウネしております。
針を外そうとハモっちの顔をつかむ。


すると気が向かなかったのか、
自分の指をかわいい口でカプリ


オウチッ!


幸いにも大事には至らなかったが
油断は禁物ですね。


で、ようやく大人しくなったところを
クリッパ氏にお願いをして、念願の撮影。


はい、ニョロ~ン。
CG005.jpg
↑意外と顔が可愛いんです。(自分じゃなくてハモね)

サイズを測った時。
CG0051.jpg
↑意外と動くので正確には測れませんでしたが、約40cmでした。


まだ、居るんでねぇか?と
2匹目の泥鰌ならぬアナゴを狙うも
その数分後にHitしたのは寸胴なあの娘。

ドコ~ン。
CG006.jpg
↑左右に引っ張るとハモに…ならね~か。ドンコ(エゾイソアイナメ)です。

なんでドンコのお腹が黒いのか?という疑問そっちのけで
さっさとリリース。


と、気が付くと雷フラッシュがかなり近い。
まだ釣れそうな気配がするも、
人命尊重。生きていれば魚はまた釣れます。
ということでゲームセット。
(といいつつ、実は泣きの1投で数分延長しました…)


いや~、それでも流石は道南最強のガイドサービス。
魅せて(釣らせて)くれました。
そして、本当にありがとうございます。
今度は、ゆっくり釣りしましょうね(笑)



で、鮭も来るのが遅そうだし、
しばらくはハモろうかな?なんて(笑)


--- おわり ---




◆今回のタックル等◆
■ロッド
Mamiya-OP:CENTURY 振出 SEA FIGHTERⅡ30-330
Mamiya-OP:CENTURY 振出 CASTER WAVE 390
■リール
SHIMANO:'05AERNOS XT C3000
MITCHELL:AVOCET G4000
■ライン
Daiwa:JUSTRON 3号各色
■使用仕掛
オリジナル片天秤仕掛け+カレイ針13号
■エサ
〆サンマ・生イソメ・〆イカ












スポンサーサイト

▶ Comment

次はいつハーモネーター2の上映会が開かれるのでしょうか(笑)


しっかり捌いた感想もお願いね
2010.09.03 12:16 | URL | くりっぱ #- [edit]
おぉー!スーパーガイドとハモったんですね(^-^)

ハモはウネウネ仕掛けに絡むらしいですね。
生命力も強くて、夜に釣っても水無しで朝まで生きてるってウチの親父が言ってました。

釣ったハモは、かば焼きですか?
2010.09.03 20:55 | URL | ヒューマ #G0VbINhw [edit]
ハーモネータ2は個人上映しましたi-229
でも、本当にナイスガイドで助かりましたよi-179

次は鮭かハモか(笑)
2010.09.05 11:19 | URL | やっさん #- [edit]
鮭と同じくコツンと頭を小突いて昇天させましたよi-234
投げ釣りもやっぱり堪らんですi-239

釣ったハモっちは
これからどうしようか検討中ですi-185

じゅるり。
2010.09.05 11:22 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/256-9c77e971
