スポンサーサイト

Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

初コラボ!夏の女王を求めて。【壱】

Posted by やっさん on 01.2010 海・その他 0 comments 0 trackback
【クリッパ・ガイド・サービス in 噴火湾(前)】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.30(Mon)
PM6:00~
◆釣行場所
C・G・Sの為、今回は伏せさせていただきます。
◆ターゲット
ハモ(マアナゴ)
◆同行釣人
チーム・クリッパ氏





お盆が過ぎたのに、全然の話を聞きません。
この例年より高めの気温・水温じゃあ、鮭だって
川に遡上するのを躊躇しちゃいますよね。

と、言うことで

今回は急遽予定を鮭から大幅に変更し、
アイツを狙うことにします。
そして、今回一緒に釣行させていただくのが、
めだか塾を通じて、よく連絡させていただいております、
釣りを楽しむ帝王的存在の、くりっぱ氏
今回はチーム(?)・クリッパで参加してくださいました。

で、目的のアイツっていうのは…
そうです、夏の女王(勝手に命名)こと
ハモ(マアナゴ)です。

昨年から豊漁だったとか、そういう話を聞き、
釣って、そして喰ってみたいという衝動に駆られ、
先日、遂に狙ってはみたものの、結果は見事に惨敗。
狙い方からすべてが未知であった為、
今回は業界最強のガイドサービスにお願いしました。

夕方、近い未来に「うぉ~!バラシた!」のアノ人が来店される
釣具店で待ち合わせ、生イソメをY氏から購入し、
いざ、クリッパ氏の楽園へと車を走らせる。
そして走ること約1時間。現場に到着。

自分にとって初めて来たその場所は
とても新鮮で、ロケーションも最高!
一気にテンションが上がる!

早速、準備に取り掛かる。
と、いきなりクリッパチームは気合の入ったタックル。
日没まで平モノ狙いをするようです。
(※途中何度か、クリッパ氏に魚信があったようですが
Hitまでは至らず…。だったと思います。)

CG001.jpg
↑投げ釣りの用意も万全なクリッパ氏。絵になります。

自分は、気ままに投げ釣り仕掛けの準備を進める。
(と、いいつつ三脚を忘れ、クリッパ氏に貸して頂きました…汗)
1本目の竿の準備が整い、船道に向けてドボン!
続けて2本目の竿の準備をしていると…
1本目の竿に魚信が?!

まだ日が落ちてないけど、いきなり本命?
夢中でフッキング!!竿先に掛かるテンション。
よし!魚は付いてます!
何かな♪何かな♪

ピラピラ…おっ?
お・・・ぉお!って
なんと平モノ、バビューム。
CG003.jpg
↑あ、意外とカレイも今シーズン初(?)だったかな(笑)

空揚げに最適サイズのイシモチカレイをGetし
幸先良いスタートで
クリッパ・ガイド・サービスがスタートする。

が!!
空を見ると何やら雲行きが怪しい。

CG002.jpg
↑遠くに黒い雲がはっきり見える。ピカゴロー君臨か?

果たして、今回は女王ハモ子をGetすることが出来るのか?
ピカッとサンダーを喰らわないか?


続きは激動の後半戦へ―




--- つづく ---

☆おまけ☆
昔、どこかの漁港で
「おじさん、ここ何釣れているの?」と尋ねたところ

ユゴイハモ男だ」と素で答えられ

それから約10年くらい
本当にユゴイハモ男という魚が
存在していると思っていました。
訛りでそう聞こえると気が付いた時に
妙に腹立たしかったのはここだけの話ですが。

※答えは
ユゴイ=ウグイ(アカハラ)
ハモ男=ハゴトコ(スジアイナメ)

単なる聞き違いでした。

オチは特にありません(汗)
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/255-982453f3
