逆にヤツを狙う!

Posted by やっさん on 27.2010 海・その他 0 comments 0 trackback
【出るか?Bigハーモ!(前)】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.18(Tue)
PM11:00~
◆釣行場所
森町・蝦谷漁港
◆ターゲット
ハモ(マアナゴ)
◆同行釣人
おひとりで





さて、10日前の釣行をリアルに再現させれるか???
ただいま酔っ払い中の自分です。
間違いなく途中で続くハメになりますが、
(最後までもたない…眠たい)許してください。

この前日、初サーモン釣行に出て、惨敗に終わり
朝のうちに帰宅した自分は、やはり悶々としていた。

なんかいつもと違うヤツが釣りたい!
ってな訳で、自宅にある我が愛読紙「つりしん」の
バックナンバーを手に取り、夏の時期を探す。

と、何かを発見。
どうやらこの時期は道南一帯でハモ(マアナゴ)が釣れている様で
夜に数本の竿を出せば小さいのでもHitするカモしれないのでということで
今回はターゲットを本邦初の「ハモ」にすることにしました。  

と、いうことで夕方まで就寝することに。
…で、起きると既に時計はPM9:30…。
はい。当然ながら寝過ごしました。

日中寝て、どうして夜までひたすら寝ることが出来るのか?!と
皆さん疑問に思うかもしれませんが、
仕事の勤務体制上いつものことですので…

こんな時間から釣れる訳ねぇ~と考えながらも
まずはエサを買いに、唯一こんな時間も営業している
函館のトンデモ釣具店№2へ。

そこで生イソメ(塩締めは売り切れでした)を購入し
ようやく一路、森町へと車を走らせる。
途中、自分の車をぶち抜いたトヨタ・ア○ストが
トラウトエリア・ルートファイブを越えた辺りの
警察監視地点にて思いっきり捕獲されているのを横目に
数10分後、本日の目的地・森町蝦谷漁港へ到着。

帰り際の釣り人がいたので、
釣果をたずねると、残念だったようで…。
と、なんだか不安に…。

いつもよく入る外海も狙える先端付近をやめ、
やや雰囲気がある、内側にある灯台の下を目指す。

ここで全くの魚信がないと本気で困るので
念の為、【最悪ソイに癒してもらおうSet】も忍ばせておく…。
(ここがターニングポイント!)
で、現場で仕掛けの準備をし、イソメをセットし、

キャスト!!
ボチャン!!
 
いゃ~♪久し振りの投げ釣り。
新鮮ですね。
これで本命が釣れるということが無いのですが…。

eb007.jpg
↑ぎょぎょライトを光らせ、ただただ魚信を待つのみ…。

…ですが案の定、先程釣り人から得た情報通り
全く反応がありません。
生イソメでですよ…

コレはやばいなー…と思い、
開始数10分で奥の手【最悪ソイに癒してもらおうSet】を取り出す。 

と、ここで何やら投げ竿に異変が!?
かすかにプルプルしています。

eb006.jpg
ぎょぎょが奇妙な動きを見せる。

どうせ、海藻がラインに当ってプルってんだろ?と
半ば強引に竿をシャクるとやや生命反応が。
どうやらHitのようです。

抵抗しない生命反応に不満を感じながらも
あっさりGetん。
あら?
今年初魚ですね。

eb003.jpg
↑おそらくシマさんですかね!?ま、非常にミニなのは確実です。

あまりにも可愛いので、優しくリリース。
すると、そこからしばらく投げ竿に魚信が来なくなる。

ぼーっとしていると寝ちゃうので
先程の【最悪ソイに癒してもらおうSet】を取り出す。
さて、ワームで爆釣してやるぜ!





--- つづく ---

…というところで眠たくなりました。
続きは…と。
おそらく、小樽に遊びに行って帰宅してからの更新になりますかね。
それまで、ごきげんよう!!

▶ Comment

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/253-ff20d19f