8月13日‐14日の釣行

Posted by やっさん on 21.2010 海・根魚全般 9 comments 0 trackback
【パラダイスに行けなくなった日】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.13(Fri)
PM9:00~
2010.08.14(Sat)
PM5:00~
◆釣行場所
13日
函館市・新湊漁港
函館市・住吉漁港
14日
大沼・ルートファイブ
◆ターゲット
13日
ソイなど
14日
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
T氏

※特別ゲスト:V氏



今回も、前回と同様
お盆休み中だったT氏との釣行記です。

PM7:30 勤務が終わり、早速T氏にコール。
食事を済ませ、自宅で合流。
特別ゲストのV氏が待つ(?)新湊漁港へと車を走らせる。

漁港に到着。
いつもの所にお馴染みのV氏がキャストを続けていました。
釣果の程を確認すると、(確かですよ!確か!!)
5バイト1Hit…位の釣果だったような気がします。
(もしかすると記憶違いかもしれませんから)

どうも渋いようで、パラダイス師匠ですら苦戦を強いられている。

その場所でしばらくV氏と釣り談議(主に鮭)などを済ませ、
V氏はこの日サックリと釣って帰るつもりが
長時間となった釣行に終止符を打ち、ご帰宅されました。

さて、はじめっからパラダイス(S首)に行くかと思いきや
T氏、やっぱりいつもの大きなソゲスポットへ行きたいようで
ライトタックルながら先端へ向かう。

おおよそ30分を要し、ようやくプチソイをGet。
やはり、この場所はもう限界と感じ、T氏に移動を打診しようとした瞬間。


ある問題が発生。
と、いうことでパラダイスに行けず…。


とりあえず、新湊での釣行を終え
湯の川方面の牛丼店で軽く食事を取り、
これからどこへ行くか検討する。

ソゲもソイも出そうなスポット…で
何故か住吉漁港が急浮上し現場へ向かう。

住吉漁港に到着。(意外と人が多かった気がする)
ご飯を食べた後なのでやたら眠かったが
気を抜いて寝ると海にドボンですので
細心の注意を計りながら釣りを再開。

根が深いので
あっという間にテキサスやらジグヘッドやら
6‐8セットが昇天。

そんな中、T氏が孤軍奮闘。
31cmのクロソイを頭に数匹Hitさせていました。
(ボクもまた20cm弱クラスのプティ・ソイ釣りましたよ)

こうしていつの間にか日が昇り、
ゲームセットとなりました。



あれ?写真撮ってないですね
すいません。珍しく撮るのを忘れてました。



と、いうわけで第2ラウンド。(なぜ?)
大沼ルートファイブへ(今シーズン3発目)
夕マズメ狙いで、爆釣の予定でしたが
釣堀の魚達は【アフター5お疲れモード】(都合のよい言い訳)でして
結局、閉店間際に30cm弱のアメマスを
駆け込みGetして、ゲームセットでした。
あまりにも恥ずかしくて、釣った魚の画像はありません。

でも一応、風景だけ。
e001.jpg

クワガタも今度はしっかり撮りました。
e002.jpg
e003.jpg


今くらいになると
また、パラダイスに行きたくなったりします。
【一人だと怖いから】誰かとね

--- おわり ---



◆新湊・住吉漁港でのタックル等◆
■ロッド
MajorCraft CORKISH CKS-602L
■リール
okuma Alumina AL-15
■ライン
Daiwa JUSTRON 2号Black
■使用ルアー
ほとんどロストしたので記憶にございません(笑)


◆ルートファイブでのタックル等◆
■ロッド
Daiwa PHANTOM-S 602LRS
■リール
Daiwa Cy. 1500
■ライン
Daiwa JUSTRON 2号Blue
■使用ルアー
試せるルアーすべて使いました。





▶ Comment

はじめまして、TKです。
あのー、水死体って本当の水死体なんでしょうか?
新聞とかのって無かったような・・・
ブログ見た後にS首行きましたが、人っ子一人いませんでした。
小ソイも少なかったです。
なぜか、強風が生暖かかったですが・・・(怖)
生まれて初めてワームで魚を釣った思い出の漁港なんですが。
2010.08.22 08:04 | URL | TK #- [edit]
はじめまして、TKさん

自分が聞いた話ですと、地元の方の情報ですから
信憑性が高いと思い、記事に掲載致しました。

確かにその後、新聞にも目を通したのですが
その件に関する記事はなかったので、
事実があったのか、なかったのか、
どちらともとれないかもしれません。

あやふやな内容の記事にて
もしも、TKさんが気を悪くしたのでしたら
心よりお詫び申し上げます。
また、記事の内容も一部変更させていただきます。

やっさん


2010.08.22 11:32 | URL | やっさん #- [edit]
TKさん
はじめまして

例の件は『ネタ』ではありません

去年も上がりましたが
その類のは新聞に乗りませんね

気を悪くしたようでしたらお詫び申し上げます
m(__)m
2010.08.22 13:43 | URL | V #- [edit]
お疲れ様です(^-^)
相変わらずタフですね。笑

ルートファイブ、閉店前1時間も良いかもしれませんね。

PS.ミヤマのオス可愛いですね♪
2010.08.22 14:02 | URL | ヒューマ #G0VbINhw [edit]
全然気分悪くないです。
わざわざ記事変しなくても・・・本当に申し訳ありません、書き方悪くて。
お気遣いありがとうございます。
漁港ってところは、意外と死体のあるところだって、釧路の友人が話してました。
「釧路港だってまだ上がってねえのゴロゴロしてるぞ」って。(怖)
どうしよ、生首あっ、いや、汐首漁港、一人で行くのが怖くなってきましたぁ。
「明日行く!」って情報を誰彼か発信していただけると・・・
で、ずらされたりして(ハハハ)
旭ナン赤車見たらお声をおかけください。
2010.08.22 16:05 | URL | TK #- [edit]
V氏にも気を遣わせる形になってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

今後、このようなことがない様に気をつけますi-182

今度は皆さんで汐パラを味わいましょうねi-189
一人ではなんですから…i-201
2010.08.23 16:52 | URL | やっさん #- [edit]
ヒューマ番長、実際は朝一が
抜群に調子がいいですよ!
夕マズメ時は釣り人に打たれまくった後で
ほとんど反応してくれませんから(笑)

まぁ、結局最後のところは
己の腕に掛かってくると思いますけどi-229
2010.08.23 16:55 | URL | やっさん #- [edit]
TK氏にとって思い出の漁港(皆さんにもそれぞれあると思いますけど)の話題が
アノような内容だったら…「アレ?」って感じになると思います。
少し配慮に欠けていたなぁ、と反省しています。

誰もがしばらく一人では行けないと思いますので、
今度は皆さんでコラボがてら釣行できればと考えております。

パラダイス前には極力情報発信を心掛けますねi-234
また、旭ナン赤車も要チェキしておきますi-235




2010.08.23 17:05 | URL | やっさん #- [edit]
朝でしたかぁ。
今度、早朝汐パラ狙ってみます。
でも、本当に気を遣わせてしまって申し訳ありません。
自分、いい加減な人間なんで、いい加減に扱ってもらっていいんです。
思い出の漁港で水死体ってのは、けっこうインパクトあってネタになりますんで、嬉しいんです。
超初心者で、去年の11月末からの初めてのワームでした。
専門はフライです。
旭ナン赤車に愛の手を!
(石ぶっけないでください。)
やっさんもビガーさんもヒューマさんもブログ世界のあこがれの人なんです。
2010.08.23 18:19 | URL | TK #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/250-f6a34877