8月10日の釣行

Posted by やっさん on 20.2010 海・根魚全般 0 comments 0 trackback
【パラダイスが消えた日】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.10(Tue)
PM7:00~
◆釣行場所
函館市・新湊漁港
函館市・汐首漁港
◆ターゲット
ソイなど
◆同行釣人
T氏





この時の釣行から更新まで既に1週間以上経過している
今更次郎こと自分です。
お盆が過ぎてもうだるような暑さが続いていますが、
月が替われば冷やっとしてきますので我慢しましょうね。
(そういいつつ、扇風機2台を自分の部屋に設置しています)

さて、前回の釣行で本気でヒラメを狙うことを終了したので
今回は手軽にソイを釣って楽しもうという魂胆。
この日の同行釣師はお馴染みのT氏です。

まず最初は肩慣らしにと新湊漁港へとプラリ停車。
最初っから先端に移動する。
どうやらここ最近、N氏(チームT)が先端付近で
大きめのソゲを3枚ほど釣った様で、もしかしたら…を期待したようです。
(やっぱりT氏はヒラメも狙いたかったのです)

夕暮れが睡眠していない目に沁みます。
d001.jpg
↑何かが出そうな雰囲気はあったのですけどね…。

何かの跳ねがあったものの
Hitすることがなく、日が暮れる…。
d002.jpg
↑ぼんやり見えるのがお馴染み・T氏です。かっこいい~♪

そしてすっかり辺りは闇に包まれます。
d003.jpg

この場所(先端付近)で釣れたかどうか?がかなり曖昧になっていますが、
(だって結構な日数経ってるしね…)
確実に貧果だったことは自信を持って言えます。

んでもって、港内移動。
いつものヒラメポイントに到着。
ライトな竿なので近場で手頃なサイズのソイが居ないか探る。
と、開始何分かで25cm弱の自分の中では良型ソイをGet。

d004.jpg
↑ライトな竿にガツンと来る刺激。癖になります。

ここでも思うような釣果が上がらず、
やはりパラダイス漁港に行くことに。

この時、既に30時間以上起きていることは本人しか知りえません。

途中、ローソンで濃い目のコーヒーみたいなものを購入した記憶がチラホラ。
バーガーみたいなものも食べた記憶がチラホラ。

で、パラダイスに到着しないで少しオーバーラン。(コレは覚えています)
少し戻ってようやくパラダイスへ。
あれ?人が多いな?なぜ???

そういえば、この数日前のつりしんでこの漁港出てたな…と思い出す。
いつもの先端付近に1人の中年男性が既にフィーバー。
小さなガヤ(エゾメバル)からクロソイまでサイズを問わず
ガンガンキープ体制。(タライみたいな容器にほぼ満杯)

こりゃ…大分スレてんな…。
と、ここで中年男性帰宅。(知らないうちに消えてた)
アタリがほとんど無い。
この瞬間、【パラダイスが消えた】と感じました。

それでもT氏の必死の抵抗あってか
時間が経過するとポツポツと良型がHitしだし
ほんの少しパラダイスが復活。

自分もなんだかんだでまたしても
カジカをGetし、もう満足。
d005.jpg
↑前回釣ったカジカと同じくらいですかね?ライト竿にはピッタリな引きです。

で、そこからの記憶が断片的にしかありません。
勿論、写真も撮っていません。
その辺のコンクリートの上で大の字になって寝てました

たまに起きるとT氏の状況を確認しては、また寝るといった感じで
程よい頃合でゲームセットし、帰宅。
自宅の布団でキチンと寝てました。

後半は何をしていたのか、ほとんど分からない状況で
よくもまぁ、記事が書けるなぁと、自分に感心する釣行となりました。
軽いネタみたいですね(笑)

--- 終劇 ---




今回のタックル等
■ロッド
MajorCraft CORKISH CKS-602L
■リール
okuma Alumina AL-15
■ライン
Daiwa JUSTRON 2号Black
■使用ルアー
ECOGEAR PARAMAX 3-4インチ(改・陰毛ver.)など

※たしか(笑)












▶ Comment

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/249-9485288e