スポンサーサイト

Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

常パラ伝説

Posted by やっさん on 28.2010 海・根魚全般 2 comments 0 trackback
【Pソイの猛攻に遭う釣行】



◆釣行日時
2010.07.24(Sat)
PM11:00~
◆釣行場所
函館市・常盤川右岸
◆ターゲット
ソイ
◆同行釣人
単独





本当になんとなくでしたが、
魚が釣れたあの「グンッグンッ!」感が恋しくなり
得意のパラダイス(自分のパラダイスは上磯漁港です)に
行こうと思ったのですが、

1.遠い
2.暗い
3.疲れる(テトラ上から釣りをする為)

という、上記3点の理由から
最低市内で近くて(下海岸除く)釣れると言う

ドラえもんのポケットからでも
出ないだろうという条件で
リサーチ開始。

となると、それでもやっぱり出てくるのが
フェリー乗り場・管理釣り場(仮)である。
ナッチャン側は根掛りが多くて
仕掛をロストするのが嫌ですから
右側(常盤川右岸)を選択。

現場に到着し、
グロー系のワームをセットし、まずは1投。

グィッ!

早速Hit!
ドラグを緩々にしていても
全く出されることもなくあっさり捕獲。

tk01.jpg
↑推定10cmチョイ…。コレでも立派なP(ポケット)ソイです。

小さなソイでも
釣れた!ということに意義があるわけでして
楽しいことこの上なし。

Pソイは優しくリリースし
続けて再度キャスト。

グイッ。

続けざまにHit。
明らかにPな感じがしましたが
やはりそうでした。

tk02.jpg
↑どうやら常夜灯下はこのサイズがアベレージのようです。

またまた優しくリリースし、
再キャスト。ここから約2投に1度Hitの入れ食いTimeに突入。
(全部Pソイですけど)
心置きなくPソイとの交流を楽しみ、
後から来た釣行者が来たところでゲームセット。

後から来た釣行者が
何故かナイスサイズを釣り上げ(ここは腕の違いでしょう)
その釣った魚を自分のキャストしている付近に
バシャっとリリースするのは(?)でしたけど
小さいソイでも本当に癒されました。

こうして困った時の「常盤川パラダイス」略して「常パラ」が
ここに誕生しました。
皆さんも困った際にはライトロッドを持参して
遊びに来てはいかがですか?

腕次第ではナイスサイズもチラホラ出ますよ(笑)




今回のタックル等
■ロッド
MajorCraft CORKISH CKS-602L
■リール
Daiwa Cy. 1500 
■ライン
Daiwa JUSTRON 3号Yellow
■使用ルアー
Strugglearts NAPALM #09 P/S
deps ChibiADDER 4" #09 P/S
ECOGEAR GRASSMINNOW M チカチカ室蘭


スポンサーサイト

▶ Comment

あ~、僕もたまに行くんですけど割と釣れますよね!((ちっちゃいですけど…笑
2010.07.28 20:43 | URL | KC #- [edit]
KC君

おっ?やっぱり君も行っていたかw
たまに行くと癒されるんだな。コレが。
だけど、テトラの際にでかいのが潜んでいるから
今度狙ってみては?i-234
2010.07.29 23:43 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/226-c99e25ed
