乗り気じゃないとコウナル。

Posted by やっさん on 07.2010 海・ヒラメ 2 comments 0 trackback


◆釣行日時
2010.07.05(Mon)PM11:30~
◆釣行場所
木古内町の海岸・漁港
知内町の海岸・漁港
◆ターゲット
ヒラメ
◆同行釣人
T氏





先週、T氏と市内大森浜~下海岸にて
ヒラメ釣行をしたものの結果は惨敗。

今度はソゲでもいいからHITさせたいと
ウズウズしながら気が付くと休日前日。

自分の中では次の釣行先は
噴火湾方面と考えていた。

そうこうしているとT氏より入電。
「さて釣りますよ!行き先は木古内です」と。
え??木古内??まさか?!

どうやら釣具店店員Y氏の情報より
木古内方面に行く決断をしたようだ。

確かに、魚影は濃い様でしょうが、
正直、自分は乗り気ではありません。
どうしてかというと、
木古内~知内方面でターゲットにした魚を
釣ったことが無いからです。

サクラマス釣行で例を挙げると
重内川河口でウグイが釣れたり
知内川河口では菊の花が流れてきたり(彼岸だから?)
ようやくHITしてもすべてバラし…。(重内・知内川各1匹)

ここまで相性が悪いと、正直、地名すら
聞きたくなくなるくらいです。(切実)

行きたくねぇなぁと内心思いながら目的地へ向かう…。
こうなると、釣果は大抵こうなります。
結果から率直に言うとアタリすら来ないという惨敗…
つまり野球の試合で言うことの完全試合を
見事に喰らいました。

正直ブログのネタにもならない釣行でしたが
行ってきたという事実をここに残しておきます。

面倒なのでシンプルに…


第1ポイント 木古内の漁港
生命反応すらなくテキサス×4セット紛失…。
ヒラメはここには居ないと思った。

第2ポイント 木古内の河口付近
ここも生命反応ZERO…。
何とか仕掛けをロストすることは無かったものの
完全にやる気はロストされた。

第3ポイント 木古内海岸
車の光に寄って来る小さなハエが大量発生。
車の中にまで侵入してくる始末。完全にやる気-50%…。
T氏が単独でランガンするも当たりも何もなかったとか…。

第4ポイント 知内川河口
うねりが強く、先端まで行けず手前からキャスト。
ここでも生命反応は感じられなかった。

第5ポイント 知内町の漁港
「Y氏が釣った」という情報が流れるも
夜明け前にも関わらず、帰宅したくてしょうがなかった(実は)
最初は竿を出さずにカメラを取り出して記念撮影をパシャリ。

SI01_20100706224246.jpg
↑どこかでY氏は釣ったんでしょうね…。

SI02.jpg
↑何度も言うようですがこの暗さで既に心が折れています。

SI03.jpg
↑火力発電所が見える…。後に向かいますけど…。

SI04.jpg
↑まさに今の自分の気持ちに近い空模様。
その後、少し気が向いてキャストすると
5投目くらいで前の日に購入したジグをロスト。

第6ポイント 発電所付近
誰かが釣れたから人が集まってきたんでしょうか?
自分は100%そこには混ざるつもりはありませんでした。

SI05.jpg
↑ざっと10人くらいは居るのかな?

第7ポイント 知内川周辺海岸
少しやる気を出してランガン開始。
多分5分くらいでやる気がなくなったと思います。
やたらとサクラマスが跳ねていました。たぶん最初の生命反応かと(笑)

SI06.jpg
↑この辺りでは既に眠気もピークに差し掛かり無言…。

最終ポイント 太平川河口周辺
数分サクラマス狙いでキャストするもすぐに飽きる。
で、ボンズが確定したところで↓↓作成。
SI07.jpg
↑1年前にもこの辺りでこんなことして遊んでましたね。
そして遊び疲れてテトラ付近で就寝zzz。



結局のところ今回の釣行は写真だけ撮って終わりです。
ヒラメ熱もようやく現実的に釣れないと分かってきたところで
ヒンヤリと冷めて来たような気がします。




今回のタックル等
■ロッド
MajorCraft TrouTino TT-1002HH
SEAVE BROZO 12'8"
■リール
SHIMANO '10NASCI C3000
SHIMANO '07NASCI 3000
■ライン
Daiwa JUSTRON 3号Blue
Daiwa JUSTRON 3号Pink
■殉職したルアー
オーナーばり Cultiva 撃投ジグ 40g ブルピン(後で再購入)
JAZZ 爆釣JIG BJ40c 40g ピンクコットンキャンディー(後に再購入)
自作テキサスセット×4+それに付いていたワーム

因みに…
1年前の釣行記は>>>こちら<<<から
(きちんと【今日もボンズ】ございます)

▶ Comment

今日もボンズ

ウケール

早いとこ
Gキャン丸呑みサイズ釣り上げてください
2010.07.08 17:47 | URL | V #- [edit]
V氏
1年前は砂に直接棒で「今日もボンズ」と書きました。 
ネタ的にやることが被るとまずいと思ったので
その辺の廃材を使用して作成しました。
勿論、ネタはそのままにして帰ってきましたよ^^;

こうなったらソイにGキャン丸呑みさせちゃうかな^^;
2010.07.08 22:13 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/205-ff8c7ee1