スポンサーサイト

Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

久し振りの師匠!

Posted by やっさん on 18.2010 旧【やっさん】倉庫 3 comments 0 trackback
2010.4.18(Sun)

今回も今が旬の山菜【行者ニンニク】採取をしに
我がアウトドア人生の師匠ことM先生と一緒に下海岸へと向かった。

現場に向かう最中、自分には好都合な雨が降る。
花粉症である自分には、雨により花粉が飛散しないことが
何よりの幸運である。

今回はM先生の山菜ポイントで採取するということなので
どんなにでかい行者ニンニクが採れるかとワクワクしていた。

林道に入り、暫らく走ること10分。現場に到着。
身支度を整え山へ入る。
山に入って5分後、M先生が
「この斜面にいっぱいあると思うよ」と一言。

どれどれ・・・

うぉ~!!かなり生えてる!!
しかも太いのばっかり!!

ざっくざっく採集し、
約2時間程度で袋一杯に。

そこで自分は満足したのだが、
流石は師匠。まだやります。
M先生:「次行くよ~」

次のポイントはやや危険ゾーンということなので
到着時に車のクラクション+採取現場にて爆竹を鳴らし
野生動物へ音で山に入っていることを伝える。
沢付近で動物の足跡(やや新しい)を発見。
馬か熊かということらしいが…(先生談)

ソコには今までに無い太くて大きな行者ニンニクが
沢山生えていた。
すっげ~!!と、沢山採取していたら先生が

「ところで三枚葉は採っていないよね?」

三枚葉…とは??

これです↓
GN002.jpg
↑太くてでかく、三枚葉っぱが有るのが特徴。

普通のと比べてみると…
GN003.jpg
↑分かりますか?

この三枚葉は、行者ニンニクとして普通に食すことが出来るのですが、
一般の行者ニンニクと違い、種子を撒いてくれるタイプ
すなわち行者ニンニクの女性…ということなのだ。
よって、山菜取りの常連さんでは手を付けないというのが
鉄則であるらしい。(それでも今では結構採られちゃうようですが…)

山菜取り初心者の自分は何も知らず、
5本くらい採取してしまった…。
無知とは大変なことだと実感した瞬間です。

そんなこんなで時間は既に昼になり
採集活動を終了。
本日の成果はこんな感じ。

GN001.jpg
↑この5倍以上は採れました。
※椎茸は鮭釣りでいつもお世話になっているGさんの所で
栽培している椎茸。購入してきました。美味しい!!

いつもより沢山採れたので、
知り合いの方にお裾分けをし
今が旬の春を味わっていただきました。
意外と皆さん喜んでいただけるようで…。

おそらく行者ニンニクも次回くらいが
ピークかな?
次は何を狙おう…

スポンサーサイト

▶ Comment

僕、3枚刃の剃刀使ってます

あ…3枚葉でしたね(笑)
凄く勉強になりましたもし、採取しに行く時は手をつけない様に気を付けます
2010.04.20 21:01 | URL | ヒューマ #G0VbINhw [edit]
3枚葉は勉強になりました色付きの文字
2010.04.23 20:25 | URL | ビガー #z1uogJ6Q [edit]
またしても返事遅れました…。
申し訳ありません。

ヒューマさん
自分シェーバー派なんで3枚刃の良さが
わかりません…。
でも、ここだけの話、3枚葉旨かったです。

ビガーさん
勉強になりましたか?
色付きの文字。
またトリプルコラボしたいっすね。

2010.04.24 22:40 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/152-05ea1029
