奇跡

Posted by やっさん on 17.2010 海・サクラマス 3 comments 0 trackback
2010.4.17(Sat)

AM4:45~



釣行場所:市内某所
ターゲット:桜鱒
同釣者:同僚A氏




先日、山菜取りをしたことでリフレッシュできたので
早速釣りに行きますか?と同僚のA氏を誘う。
A氏は「何を釣るの?」と聞いてきたので
自分は「釣れない魚ですよ」となぞかけしてみる。
A氏は「あ~。サクラマスね」とあっさり答えを当てる。

流石に自分には釣れない魚【サクラマス】である。

そろそろ釣れる魚も狙いたいところだったのだが、
今回は職場投げ釣り師K氏からの耳寄りな情報があった為
またしても大博打に打って出る事になった。
(情報主のK氏はその時、江差に行ってますが…)

夜明け前に現地に到着し、準備をして現場へと向かう。
まずは、前日釣具屋で調達したY氏オススメ(?)のジグミノー
PressBait FUSION SLIM 110mm 36g 赤腹稚魚をセットしキャスト。

反応なし。

いつもこんなスタートです。
徐々に情報がガセじゃないかと疑い始めたAM6:30。
ついに均衡を破る出来事が!!

A氏:おっ!!キタっ!!!

結構なテンションが竿に掛かっている。
「(タモを持って)そっちに行きます!」と声を掛けた瞬間―。
痛恨のバラシ。

A氏、愕然…。

でも、生命反応はある!!と再びキャストを始める。
自分はその時、A氏がHITしたルアーがメタルジグの青系だったのを見て、
得意のMegabass MetalJig METAL-X SLIDE WOBBLER 30gをチョイス。
遠投し、ただ巻きしていると久し振りにウグイ以外の魚がHIT!!

サクラか~?サクラか~??と
ウキウキしていると、期待を裏切り(?)予想通り(?)のホッケ参上。
(このルアーは本当にホッケに強いな…)

またか…と落胆。

それから暫くの間お互いHITせず、
ただただルアーのローテーション作業だけが繰り返された。

もう居ないな…と確信し、
最近覚えた漫画「サザ●さん」に登場するマスオさんの同僚
アナゴ君のモノマネをしながら、
「フグタ君~帰るよ~」…と自分が言い放った瞬間。
何か知らないが神が君臨した。

ドン!!

は?キタの?と
まさかのHIT!!

先ほどの引きを遥かに凌駕する相手の馬力に
油断していた分対応が出来ず大苦戦。
タモが横にあるのだが、伸ばしていないので
竿を右手に持ちながらタモの柄を股に挟んで伸ばし
アセアセしながら魚を引き寄せ、ようやくネットイン。

サクラじゃん…

SM01.jpg
↑そんなにびっくりするようなサイズではないのだが…油断大敵ですな。

松前で今シーズン初めてサクラを釣った時の
足の震えが再発。
こんなところに居るんだ…と、動揺を隠せず
しばらく釣りを再開することが出来なかった。

落ち着いたところで再びキャストするも
アタリも触りも無くなり試合終了。


マル秘情報が見事に炸裂した最良の日になりました。
K氏、本当にありがとうございます!!





今回のタックル
■ロッド
Wizz SaltyMasterⅡ1002M
■リール
SHIMANO '10NASCI C3000
■ライン
Daiwa JUSTRON 3号Blue
■HITルアー
RECENT KJ-11 25g グリーンバック
Megabass MetalJig METAL-X SLIDE WOBBLER 30g




場所、どこなのって?
内緒です。それでも気になるあなたに…
ヒントは【白い犬】↓コイツです。
SM03.jpg
コイツを見つけたらサクラマスはすぐ側に居ます。

▶ Comment

サクラGetおめでとうございます

海に山にと大車輪の活躍ですね

やっさんが暇な時にでも行者ニンニクの探し方レクチャーしてください

PS.時間のある時に西部地区撮影しに行きましょう
2010.04.18 12:33 | URL | ヒューマ #6WdH6.rs [edit]
おっ幅広いおめでたい

僕は明日札幌にいくので寿都で遊んでます
2010.04.18 15:02 | URL | くりっぱ #- [edit]
ヒューマさん
ありがとうございます!!
何とかサクラGETすることが出来ました!!
行者ニンニクと写真の件
後日直接メールしますね。

クリッパさん
やりました!!
聖地寿都での爆釣期待してます!!
2010.04.19 12:22 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/151-50dd7d5b