ケータイ機種交換

Posted by やっさん on 16.2009 旧【やっさん】倉庫 2 comments 0 trackback
2009.5.14 PM

ふと、最近自分の携帯の調子の悪さに気が付き
近くのa社のショップに機種交換に出掛けた。

んで、その際感じたこと。

【機種交換の2プラン化】
どこのメーカーもそうなんだろうと思うのですが、
自分が使っているa社を例に挙げると、
(A)シンプルコース(B)フルサポートコースというプランがあり
それぞれ
(A)機種料金を一括もしくは分割支払いが可能、月々の基本料金が安い
   使用ごとのポイントが安い
(B)機種料金一括支払いのみ、月々の基本料金が従来通り
   使用ごとのポイントが(A)の2倍以上、機種料金が21,000円OFF

という特徴がある。
・・・。
はい。わかりにくい~。

で、大体ショップの店員さんは契約が欲しいから(A)の内容しか
勧めない。(4店舗くらい回ったのですが、(B)の説明をしたのは最後の店だけ)
決まり文句は。
「月々の分割負担料金は、基本料金が安いので相殺されますので

今とは支払額が変わらないで今と同じに新機種が持てますよ!」


あぁ~うっせぇ!!!

お客様に説明すべきことはそういうことじゃないでしょ?
機種料金が高価になったのは知っています。
つまり、これからはそう頻繁に機種交換できなくなるわけですよ?
だから最初にお客様に説明することは、購入後の補償面がどう変わって
もし壊れた場合でもしっかりとしたフォローがあるとか・・・
そういうのじゃないんですかね?

最初の店から3店舗すべてそういう、うたい文句で
自分を釣ろうとするもんだから

「考えます」といって退散。

んで、4店舗目の正規a社ショップできちんとした説明において
契約させていただきました。

正直、4店舗目のショップが一番高かったと思います。
(各社で値段変わるのも、普通ありえないんだけどね・・・)
でもきちんとした説明でこちらが安心することが出来たから
安心をお金にしたと思えば、別に損したとも思いません。

まぁ・・そんなこともいろいろあって、
暗中模索し、最終的に購入したのがコレ!

SH010018resi.jpg
↑約5年振りに使用するP社の携帯

これから長きに渡り使用するので、
今まで同様大事に使っていきたいと思います。

長々と愚痴コメント失礼いたしました(ノД`)
ただ、どうしても納得がいかなかったもので
こういう形で表現させていただきました。




スポンサーサイト

▶ Comment

そもそも、今の機種変更のプラン自体が凄くわかりにくいですよね。

僕も去年の夏に機種変更したんですが、やたらと分割とか何ちゃらサポート的なのを勧められましたね…

安くなるのは嬉しいけど借金みたいで嫌なので、同じく一括で購入しましたよ(笑)
2009.05.18 11:40 | URL | ヒューマ #G0VbINhw [edit]
ほんっとわかりにくい説明で、
今度、機種交換するときはどうなるのかと
不安を抱いていますw
2009.05.19 19:27 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/14-8d5e6d42