ゴリア艇

Posted by やっさん on 18.2010 海・サクラマス 6 comments 0 trackback
2010.3.18(Thu)



釣行場所:知内方面ほか
ターゲット:桜鱒
同釣者:なし(=ひとり)





本日、数十年の時を経て、初めてラピュタに登場する巨大な飛行艇が
「ゴリア艇」ではなく【ゴリアテ】と言うことが分かりました。
(まぁ…所謂、勘違いって言うヤツですよ…ハイ。)

何で今更【ゴリアテ】かと言いますと、

本日、その名目と同じルアーで
桜鱒をHITさせ、
あろうことかロンリー釣行と言うことも起因し

タモ入れでテンパってしまい

目の前でエラ洗いされ、バラしてしまったからである。



当然ショックで写真やネタを拾うことも出来ず
傷心帰路についたわけですが、
その間、


「はて?そういえばあのシマノのルアー、なんて名前だっけ?」
ということになり、
釣具屋に勤めていたJ氏に確認したところ


「ゴリアテだ」と即答いただきました。


あれ?ラピュタにも似たような名前の飛行艇があったよね?と
J氏に「あ、そうそう、ゴリア艇、ゴリア艇!」と知ったかぶりをかますと


「それが、【ゴリアテ】だって。」と
彼がジブラー、いや、ジブリストということをすっかり忘れていて
一瞬冷たくされました。(自分は本気で合っていると思ってたのに…)


ということで、
本日のハイライトを3行でまとめます。(簡素化)

港町埠頭でボンズ(一応振った)
重内でバラす
知内で心折れる。

と言うことです。

まぁ、今年は意外と目的の魚が度々HITしてくれるだけ
まだマシと思わないと
やってられないってことですね。
さて…次回も、が~んばろっと。





今回のタックル
■ロッド
Wizz SaltyMasterⅡ1002M
■リール
NEWSHIMANO 10 NASCI C3000
■ライン
Daiwa JUSTRON 3号Blue
■HITルアー
SHIMANO EXSENCE Goliath125F(これでゴリアテと読むわけです)
カラー:ハデイワシ


スポンサーサイト

▶ Comment

ゴリアテ…動きどうでした?
最近あの手の形が多いですよね


今度月曜休みあったならぜひ一緒に釣行させてください
2010.03.19 08:56 | URL | くりっぱ #- [edit]
くりっぱさん

ゴリアテの動きは良かったと思いますよ。
結構な釣り人が居た中でのHITだったんで…
サスケに近い動きだと地元の方も絶賛してました。

月曜日が休みになるタイミングは
4月上旬になりますので、
是非ともご一緒しましょう!

自分の連絡先は同級生のJ氏が
知っていますので、聞いてください!
2010.03.19 12:50 | URL | やっさん #- [edit]
これ見たらゴリアテ使ってみたくなって来ました 笑


もうNEWナスキー買ったんですね!笑
2010.03.19 16:28 | URL | KC #- [edit]
KC君
ゴリアテは君んちの近所のでっかい釣具店Tに
置いてあるよ~。
でも、やっぱりサスケのほうがHIT率が上かも。
試してみる価値は十分あるね。オススメです。

ナスキーは前作の方が初期状態での異音が
気になるけど、使い勝手がいいリール。
勿論、J氏も購入したようです。
2010.03.19 21:34 | URL | やっさん #- [edit]
バラしてしまいましたか

残念です

浜ちゃんばりのタモ入れでしたかね

次回キャッチしましょ
2010.03.20 09:42 | URL | ビガー #- [edit]
KC君(訂正追記)
「ナスキーは前作の方が初期状態での異音が
気になるけど」…×
「ナスキーは新作の方が初期状態での異音が
気になるけど」…○
です。
異音は一回使用するとほとんど気にならなくなりました。
ということでNEWナスキー、オススメだね。

ビガーさん
タモの使いっぷりは
まさに例の「浜ちゃん」っぷり全開でしたねw
今頃になってから
【重内になぜ磯タモを持っていってしまったのか?】
【なぜタモを収納したまま置いていたのか?】
という疑問符がチラチラ見え隠れしています。
次回への反省点が浮き彫りになりました。
2010.03.20 23:10 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/138-8a69239d