待ちに待った、この瞬間。【後編】

Posted by やっさん on 25.2010 海・サクラマス 4 comments 0 trackback
2010.2.23(Tue)



釣行場所:松前町二越海岸周辺ほか
ターゲット:桜鱒
同釣者:T氏※特別ゲスト:釣具屋のY氏ほか






人の居るところでは全く釣れる気がしないと判断した自分は
先ほど釣具屋のY氏が桜鱒をHITさせた小さな川から右側に30m離れた付近から
さらに右側へと歩を進めた。

そして離岸流を見つけるや否やキャスト。
数10投間隔でルアーを変えてみたり、
ルアーにいつもと違うアクションを加えてみたり、
早く巻いたり、少し遅く巻いてみたり…

その繰り返しを移動しながらひたすら続ける。

約1時間を経過した時には既に
Y氏の居た場所が遥か彼方に見えた。

もうやる場所が無いんじゃないか?と
精神的にも体力的にも限界を感じ始めた時、
視界に少し広めの湾洞地帯を発見。

Matsu01.jpg
↑ここより先にはもう進めないみたいです。でも、居そうな予感。
Matsu02.jpg
↑この場所からスタート。

まずは、左側から先端に向かって歩きながらキャストしていく
ローラー作戦を実施。
しかし、掛かる物といえば、
海中に生えているでっかいニラみたいな植物。
しかも不意に重くなったりするので
その度にテンパる。

気がつくともう既に先端付近まで来ていて
折り返してローラー作戦を継続する。

知らぬうちに先ほど写真を撮った場所に戻っていた。

それと同時に小川から左側でキャストしていたT氏から電話が掛かる。
T氏:「そっちはどう?こっちはダメ…なんか渋そうだから場所移動するか?」という打診。
自分:「あと数投したら戻ります」と伝え、
最後は長遠投でもして広範囲を攻めて終わろうと
持っているルアーの中で一番重いJigの30gをフルキャスト!!

早巻きでルアー回収を行うと竿先に程よい重量感を感じた。

またニラでも引っ掛かったのかよ…うぜーな…。と
竿を引っ張ると…

グッ・・・ググッ…ググググッ

やべえ!HITしとる!!しかもデカイ?
どうしよう、どうしよう…とあたふたしていると

クン…シーン…。

・・・。

バラしたし!

でも、確かに魚の反応は確認できた。
コレは夢じゃない…。

すかさずT氏に連絡し
「ついに魚の口に針を掛けました…が、うっかりバラしました!!」と報告。

再びキャストすること約30分。
海中ニラがまた掛かる。イライラ…
負けじとルアーを投じていると…

グッグッグググッ~!!

おぉおぉ~!!来たー!!とHIT。
さっきのHITよりもやけに小さいのが気になったが
強引に砂浜に引き寄せ無事GET。

…。

……。
(ガクガクガクガク)足の震えが止まらない…。
やった…やってしまった…

と、とりあえずタバコを吸おう。
フゥ~…よ、よし。次は写真に収めよう。
パシャリ。
Matsu03.jpg
↑ついに自分で釣った魚を収めることが出来た…感動。

サイズは41cmと小サクラではあるが
何ともうれしいこの1匹。

その後T氏もこの場所に合流し
さらにもう1匹…狙いたかったのだが
HITすることは無かった。

それから、松前~福島~知内~木古内の様子を見るも
目ぼしい釣果を得られることは出来ずゲームセット。


約3年ぶりの桜鱒。
自宅に戻り、いつも以上丁寧に捌き、
塩焼きにて食しました。
釣るのに相当苦労した分だけに余計美味しく感じたのは言うまでもありません。


もしかして、コレで運使い果たしちゃったかな?


それを確認しに日本海にまた行こうっと。

----- おわり -----
※後日おまけ釣行もUPしときます。(福島~知内の状況とか)


今回のタックル
■ロッド
Wizz SaltyMasterⅡ1002M
■リール
SHIMANO NASCI3000
■ライン
Daiwa JUSTRON 3号PINK
■ルアー
ウミアメチャン(HIT)鮭稚魚カラー
KAMUY 鰯カラー
KAMUY 赤×金(殉職)
Megabass MetalJig METAL-X SLIDE WOBBLER(HIT)ほか










スポンサーサイト

▶ Comment

念願のサクラゲットおめでとうございます(^0^)

展開的にホッケを期待しましたがある意味裏切られた

僕も釣りたい 
2010.02.26 07:44 | URL | ビガー #- [edit]
おめでとうございます^^ 笑

僕も釣りたいですww笑

最悪スーパーで買いますが…笑笑
2010.02.26 18:42 | URL | KC #- [edit]
祝!サクラ炸裂おめでとうございますv-10

釣った事に意義があるんでサイズは関係ないっしょ!
ナイス判断のラン&ガンでしたね~♪

次回も期待しておりますv-222



2010.02.26 20:23 | URL | naoki #- [edit]
ビガーさん
ありがとうございます!
ホッケ・アメマスを通り越して一気に
サクラ来ちゃいました。
ある意味予想を裏切られたと言う面では
自分も被害者なのかも知れません…w

KC君
ありがとうございます!
次はKC君が函館湾で一発やっちゃってください。
最悪ホッケでもいいですから。
魚長でサクラを購入して港町埠頭で写メとか
ダメだからw。

NAOKIさん
ありがとうございます!
どうやら鱒神様があまりにも不憫な自分に
恵みを与えてくれたようです。
また頑張ります!ネタ釣行も。
2010.02.26 21:25 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/127-dd50dd38