待ちに待った、この瞬間。【前編】

Posted by やっさん on 24.2010 海・サクラマス 4 comments 0 trackback
2010.2.23(Tue)



釣行場所:松前町二越海岸周辺ほか
ターゲット:桜鱒
同釣者:T氏※特別ゲスト:釣具屋のY氏ほか





T氏・Y氏他との桜鱒釣行コラボもいよいよ最終戦。
前回・前々回、五厘沢・鮎川海岸で見事桜鱒をGETしたT氏。
一方、
五厘沢→ノーヒットボンズ
鮎川→1舐めりボンズ
と、徐々にアタリを感じることが出来始めてきた自分。

果たして、今回や如何に?!




この日の前日(22日)、
翌日の釣行場所を決めるべく
電話にて作戦会議。

どうやら、西向きの風が強く
日本海側はかなりの危険を伴う釣行となる様だ。

と、言うことで
西向きの強風を避けつつ
さらに、最近また釣果が上向きになりつつある
松前方面に向かうこととなった。



今回もAM4:30にT氏の自宅に集合し
一路、松前方面へと車を走らせる。

前日の気温上昇に伴う雪解け+早朝の気温低下により
道路はところどころBIB(ブラック・アイス・バーン)状態。
安心ドライバーで定評があるT氏が慎重に運転し、
夜明けから20分ぐらい経ったAM6:20に現地に到着する。



今回の釣行場所である、松前町二越海岸。
この場所に来たのは数年ぶり。
もちろん桜鱒をHITさせたことも
他人がGETしたのさえも見たことが無い、
けど、やたら釣れた情報をよく聞く
訳の分からない場所である。


早速釣りの準備をし始める。
今回もSPゲストで登場していただいている
釣具屋のY氏とそのお連れ様は既にキャストしていた。



釣り人は全部で5人前後(平日だから当然か…)
風は気にならない程度に向かい風。
波は結構気になるくらいのうねり。
けど、魚さえ居ればそのような条件は逆にプラスと化す。
と、誰かに聞いたような気がして
テンションアップを自分に促した。


先ずは、小さな川が流れる場所から左に2,30m付近の場所で
プレイボール。


とにかくキャストを繰り返し
桜鱒(もしくはその他の魚)のHIT確率を上げることに専念。


それから、どのくらいキャストを続けただろう…
その場所から左右に50m位の間で微移動を繰り返し、
さらにキャストの進行方向を変えてみたりしても
(人が多いと迷惑になるので、普段はやりませんよ)

相変わらずの音沙汰なし状態。


もう慣れっこです。


とりあえず、さらに右側に移動しようとすると、
その付近でキャストしていたY氏の竿先に異変が。

なんと、HITしているではないですか!?


しかも、大物を思わせる竿の撓り。
そう、前回T氏が鮎川でHITさせた50cmオーバーの撓りだ。

それでも、普段大物慣れしているであろうY氏は
何の動揺しているそぶりも無く、
あっさり本命・銀毛娘こと桜鱒をGET。


様子見がてら近づき確認すると
でっかい魚が砂浜に横たわっている。

サイズは56cm。奇しくも
前回T氏がGETしたサイズとほぼ同様。


さあ、次は自分の番だ!と
Y氏がHITさせた付近を再び攻める。
しかし、2匹目の桜が咲くことは無かった。


本来ならこの辺で諦める自分なのですが
今回は少し趣向を変えてみた、

「人が釣っている所で何回竿を振っても
いつだって釣れる気がしない…。
じゃあ、人が居ない所に行くしかねぇ。
いつだって自分は挑戦者なんだ!」と。



この柔軟な発想に転換してから数時間後、ついに桜…開花す!!!



----- 続く -----

この時までに殉職したルアー
●カムイ 赤×金



▶ Comment

チャレンジャー精神は大事ですよね

後半に期待します 
2010.02.25 08:52 | URL | ビガー #- [edit]
ビガーさん

ネタも大事(?)ですけど、
チャレンジすることの重要性を今回改めて学びました。
これから後半+αを書きます。
ご期待ください!
2010.02.25 21:45 | URL | やっさん #- [edit]
ど~もネタ男です(笑)
只今、EX大漁を食しながらPC弄ってました。

後半戦・・・楽しみにしており鱒!
2010.02.25 23:22 | URL | naoki #- [edit]
NAOKIさん

後半戦完成しましたw
是非ともご覧下さい!

EXおつまみ大漁、ハマりましたね?
自分もハマった一人ですよw
2010.02.26 07:02 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/126-4062d4d9