山菜採り

Posted by やっさん on 09.2009 旧【やっさん】倉庫 2 comments 0 trackback
2009.5.8 AM11:30

今日はいつもと違う趣向で
山菜取りを実行
狙いは「たらの芽

山菜取りの準備をして
いざ恵山方面へ・・・

目的地は、川汲に行く際
いつも気になっていた紅葉山の山道付近

到着すると、「おや??
先客が居る・・・
まさか既に、荒らされてるんじゃ・・・
と、思ったらすぐにたらの芽発見 (*゚∀゚)=3ハァハァ
SH010021res.jpg
↑これが【たらの芽】です。みんな知ってる?w

幸先よく1個ゲット
周りをよく見たらいっぱいあるんだなー。

あっという間に小袋いっぱいヽ(´ー`)ノ

ぜんまいもいっぱいありましたが、
食べることがないので、放置w
SH010022res.jpg
↑これが【ぜんまい】です。見た目は少しギャランドゥww

しばらくすると老夫婦が登場
下山している様子だったので、山菜情報を確認
行者にんにくが、そこそこあるようで
たらの芽はまだ少し早いとのこと

俺結構採ってんだけどなー
と心の中でつぶやきながら
ふむふむと相槌(゚д゚)(。_。) ウンウン

細部まで聞くと
どうやら下海岸方面が
大きなたらの芽がいっぱい採れるらしい

ならば行くしかねぇ!!

・・・と、車で走ること30分
言われた現場に到着

この場所はどうやら車両進入可能で
車の中からキョロキョロ見て、たらの芽があったら
車を停めて採集することが出来る
結構やりやすい場所だ。

あっという間に小袋満杯。

満足満足で帰路につく
んでもって今日の結果ですw
SH010017res01.jpg


明日はたらの芽のてんぷら!(;´ρ`)
ハァ~ (*´艸`) 楽しみ♪

▶ Comment

タラの芽のてんぷら美味しいですよね♪
子どもの頃は苦くて嫌いでしたけど(笑)

未だに「コレ、タラの芽だよ」と言われるまでわかりませんw
2009.05.11 18:13 | URL | ヒューマ #G0VbINhw [edit]
ああ、わかりますw
最初は木の先に緑のが生えていると
それがたらの芽だと思っていたぐらいでしたからw

慣れるとどこにたらの芽が生えそうか
な~んていうのもわかっちゃったりしますね(´ー`)
2009.05.12 09:19 | URL | やっさん #- [edit]

▶ Post comment

    お名前:
  • タイトル:
  • メールアドレス:
  • URL:

  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yassann72.blog37.fc2.com/tb.php/12-e35b46a8