
Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

続・逆にヤツを狙う!

Posted by やっさん on 30.2010 海・その他 2 comments 0 trackback
【出るか?Bigハーモ!(後)】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.18(Tue)
PM11:00~
◆釣行場所
森町・蝦谷漁港
◆ターゲット
ハモ(マアナゴ)
◆同行釣人
おひとりで





みなさん、ただいまです。
昨日、小樽から帰ってきましたので
この前の続きを更新します。
ほとんど忘れかけてますけど…。



さて、
ワームで爆釣してやる!と意気込み
【最悪ソイに癒してもらおうSet】
に5gジグヘッド+グラミMスーパーホ…あ~!!名前長い!めんどくせぇ!
…とにかく!! ピンクのグローです(後でキチンと書きます)。
をセットしいざキャスト。

と、約何秒かで速攻Hit!!
サイズ的には20cm中間前後でしょうか?
自分にとっては結構楽しめるサイズです。

もしかして…魚、やる気十分??

と、疑惑を抱きつつ
再度キャスト。数秒もしないうちにまたHit。
うぉおお♪パラダイス発見♪

本命・ハモ(マアナゴ)そっちのけで
パラダイスTimeを堪能する。
ほぼ1投1匹です。

とりあえず、途中面倒になり、
写真を撮らなくなる前までをコラージュで
バビューム。

eb0001.jpg
eb0002.jpg

いやー楽しい!
しかし、今回の本命はハモだと再確認した自分は
一旦、【最悪ソイに癒してもらおうSet】を封印し
ぎょぎょに目線を集中させます。

すると、ようやくぎょぎょに明確な魚信が!
タイミングを計り、渾身のライトクロスじゃなく…フッキングをかまします。
グィ~ッとした魚の反応!?コイツはヤツだ!と
確信した瞬間…

ス~ッ…あ、ア~!!!!
バラシちゃった~!!


一人くらいしかいないであろう港内に
悲鳴がこだまする。

もう一度チャンスを!と、ばかりに
エサをセットし先程Hitした場所に再投入。
と、またしてもアタリが来ている!
今度は逃さんぞ…と溜めに溜めての
フッキング!そして魚も付いてます!

が、
どうも先程のアタリと違い
魚がとってもパワフル。
まさか?

そう、そのまさかです。
ビョ~ム。
eb021.jpg
↑えっと…こんな時期になんですけど今年初のアブラコ(アイナメ)です。

初アブをGetしたんだけども
本命ではないので肩透かしを喰らった感で一杯に。
そして、夜明けが徐々に近づく…

eb013.jpg
↑テーマ:駒ヶ岳と夜明け前の漁船達

eb014.jpg
↑テーマ:奇跡を待つ投げ竿と漁船達

奇跡は起こらず暇になり、またワームで遊ぶ。
eb0003.jpg
↑夜明け前はガヤ(エゾメバル)Rushになりました。

遂に夜が明ける。
eb022.jpg
↑ビバ!日本の夜明け!

と、最後に投げ竿にHit!
eb023.jpg
↑悲しいくらい小さなアブ。


終~了~!!!!

結果的には
・シマゾイ
・クロゾイ
・ガヤ(エゾメバル)
・アブラコ(アイナメ)
と四目釣ったのですが、本命が出ず、非常に残念。
年内には釣りたい魚ですね。

--- おわり ---



◆今回のタックル等◆
■ロッド
Mamiya-OP:CENTURY 振出 SEA FIGHTERⅡ30-330
Daiwa:HS帆影 80-270
MajorCraft:CORKISH CKS-602L
■リール
MITCHELL:AVOCET G4000
SHIMANO:'05AERNOS XT C3000
okuma:Alumina AL-15
■ライン
Daiwa:JUSTRON 2-3号各色
■使用ルアー
ECOGEAR:GRASSMINNOW M スーパーホログラムピンクグロウバック
■エサ
〆サンマ・生イソメ・〆イカ







逆にヤツを狙う!

Posted by やっさん on 27.2010 海・その他 0 comments 0 trackback
【出るか?Bigハーモ!(前)】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.18(Tue)
PM11:00~
◆釣行場所
森町・蝦谷漁港
◆ターゲット
ハモ(マアナゴ)
◆同行釣人
おひとりで





さて、10日前の釣行をリアルに再現させれるか???
ただいま酔っ払い中の自分です。
間違いなく途中で続くハメになりますが、
(最後までもたない…眠たい)許してください。

この前日、初サーモン釣行に出て、惨敗に終わり
朝のうちに帰宅した自分は、やはり悶々としていた。

なんかいつもと違うヤツが釣りたい!
ってな訳で、自宅にある我が愛読紙「つりしん」の
バックナンバーを手に取り、夏の時期を探す。

と、何かを発見。
どうやらこの時期は道南一帯でハモ(マアナゴ)が釣れている様で
夜に数本の竿を出せば小さいのでもHitするカモしれないのでということで
今回はターゲットを本邦初の「ハモ」にすることにしました。  

と、いうことで夕方まで就寝することに。
…で、起きると既に時計はPM9:30…。
はい。当然ながら寝過ごしました。

日中寝て、どうして夜までひたすら寝ることが出来るのか?!と
皆さん疑問に思うかもしれませんが、
仕事の勤務体制上いつものことですので…

こんな時間から釣れる訳ねぇ~と考えながらも
まずはエサを買いに、唯一こんな時間も営業している
函館のトンデモ釣具店№2へ。

そこで生イソメ(塩締めは売り切れでした)を購入し
ようやく一路、森町へと車を走らせる。
途中、自分の車をぶち抜いたトヨタ・ア○ストが
トラウトエリア・ルートファイブを越えた辺りの
警察監視地点にて思いっきり捕獲されているのを横目に
数10分後、本日の目的地・森町蝦谷漁港へ到着。

帰り際の釣り人がいたので、
釣果をたずねると、残念だったようで…。
と、なんだか不安に…。

いつもよく入る外海も狙える先端付近をやめ、
やや雰囲気がある、内側にある灯台の下を目指す。

ここで全くの魚信がないと本気で困るので
念の為、【最悪ソイに癒してもらおうSet】も忍ばせておく…。
(ここがターニングポイント!)
で、現場で仕掛けの準備をし、イソメをセットし、

キャスト!!
ボチャン!!
 
いゃ~♪久し振りの投げ釣り。
新鮮ですね。
これで本命が釣れるということが無いのですが…。

eb007.jpg
↑ぎょぎょライトを光らせ、ただただ魚信を待つのみ…。

…ですが案の定、先程釣り人から得た情報通り
全く反応がありません。
生イソメでですよ…

コレはやばいなー…と思い、
開始数10分で奥の手【最悪ソイに癒してもらおうSet】を取り出す。 

と、ここで何やら投げ竿に異変が!?
かすかにプルプルしています。

eb006.jpg
ぎょぎょが奇妙な動きを見せる。

どうせ、海藻がラインに当ってプルってんだろ?と
半ば強引に竿をシャクるとやや生命反応が。
どうやらHitのようです。

抵抗しない生命反応に不満を感じながらも
あっさりGetん。
あら?
今年初魚ですね。

eb003.jpg
↑おそらくシマさんですかね!?ま、非常にミニなのは確実です。

あまりにも可愛いので、優しくリリース。
すると、そこからしばらく投げ竿に魚信が来なくなる。

ぼーっとしていると寝ちゃうので
先程の【最悪ソイに癒してもらおうSet】を取り出す。
さて、ワームで爆釣してやるぜ!





--- つづく ---

激震!フジTV!!

Posted by やっさん on 24.2010 旧【やっさん】倉庫 4 comments 0 trackback


【予想より辞めるの早いよ!アヤパン!!】





あ、ども。
フジTVっ子です。

朝、めざましTVの最後辺りに起床し、
いつも通りの占いを観てから
小倉×ナカミーのトクダネ!の流れ。

さて、今日の小倉さんのオープニングトークは?と
楽しみにしていると、
「今朝はめざましTVに激震が…」的な発言。

あれ?何かあった?と
トークに耳を傾ける。
すると、とんでもない一言を言い放つ。

「高島アナがめざましTVを卒業する」

えぇぇぇぇぇぇえ~~!?

驚愕。
絶句。
落胆。

まさか…予想では、高島政権(メインキャスターのこと)は
あと、2年くらいは続くと思っていたのに…。

後釜は大丈夫なのか?
あの大塚さんのしどろもどろなトークをキチンとまとめきれる
アナウンサーはいるのか?と心配になりました。

自分の予想では
今後経験を積んでショーパンこと生野アナがメインになるかと
思っていたが、今のままでは少し危なっかしい感じがする。
じゃぁ、松尾?うーん真面目系じゃないし…
ホントモ?夜のすぽると!に穴が開くし…

一体誰がアノ大役を勤めるのだろう?

どちらにせよ、平日の朝に
アヤパンを観られなくなると思うと…
少し悲しいな…と感じる
今日の朝でした。






遂にヤツを狙う!

Posted by やっさん on 24.2010 海・サーモン 0 comments 0 trackback
【出るか?Bigサーモン!】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.17(Tue)
AM4:00~
◆釣行場所
上の国・石崎漁港
◆ターゲット

◆同行釣人
T氏





さて、約1年ぶりにターゲットが【鮭】になりました。
今年は何回釣行に行き、そして何本Getすることが出来るのでしょうか?
ソレを占う初回釣行が先週行われました。
(また、更新が遅れていますがご容赦願います)

道南で鮭の早場といえば、有名どころで今回釣行した
毎年多くの人で賑わうゴッドランドこと【石崎漁港】(ここ数年は調子悪いですけど)、
河口規制前に何本か釣れる【大船川河口】、
2年ほど前に大爆釣した【鳥崎川河口】、
河口規制がない早場の釣り場【常呂川河口】…
沢山ありますが、今年はどうなるんでしょうね?

また、いつも気になる河口規制中の
規制内での鮭釣り…。
見るからに分かってて釣りしている人が多いので
その辺は正々堂々と鮭釣りを楽しんでもらいたいなぁと思います。

※鮭の河口規制は>>>コチラ<<<を参照してください

さて、巷ではもう既に鮭情報が
出たり出なかったりしているので
実際のところはどうなんでしょうか?ということで
お馴染みのT氏と釣行してきました。

現地に到着したのは前日…。
はい。気合入りすぎです。

k001.jpg
↑夜釣りの釣り人すらいません。

あれ?人居ない…
どうやらフライングしたみたいです。
とりあえずはその場で就寝することにzzzzzz

数時間後―。
暑さアラームで起床。

k002.jpg
↑ようやく明るくなってきました。夜明けが徐々に遅くなってきましたね。

最近、天狗屋で購入したヘッドライトを装着し、
(いや、安くて明るいです!ホント、オススメです♪)
釣りの準備をし、現場へ移動。

で、到着。
k003.jpg
↑記事を更新しているこの日くらいには誰かが釣っちゃってるかな?

早速、エサを付けてキャストする。
(※今回はルアーを使用しないでウキ釣りでトライします)

k004.jpg
↑中心部に少し見えているのがウキ。見えますかね?

アタリは来るか?
…。


…。
…。シーン。

当然のように、全く反応はありませんでした。
と、いうことで港内を少し調査。

k005.jpg
↑先端付近に鮭の回遊はないか調べましたが…皆無。

k006.jpg
↑戻り際の1枚。しかし、この日は暑かった…。


そしてついに!発見!いたいた!
いた?あれ?

あ、鯔じゃん…。

サイズ的にも鮭位だし…
誰かが勘違いしたかな…
まぁ、時が経てばおのずと鮭は来ますけどね…。

結局はこの日釣果は得られなかった訳ですが
まぁ、それなりに楽しめた釣行となりました。

その後、T氏に【虫追い祭り】に連れて行ってもらったのは
ここだけの話ですが…。


次はキチンとした釣果のある釣りがしたいですね。


--- おわり ---




◆今回のタックル等◆
■ロッド
Daiwa LIBERTY FORCE AK-1103HHRS
■リール
Daiwa Cy. 3000
■ライン
Daiwa JUSTRON 3号PINK
■エサ
ソーダカツオ エビ+ニンニク塩〆




8月13日‐14日の釣行

Posted by やっさん on 21.2010 海・根魚全般 9 comments 0 trackback
【パラダイスに行けなくなった日】

※長文・画像多目の場合、数回に分けてUPします。



◆釣行日時
2010.08.13(Fri)
PM9:00~
2010.08.14(Sat)
PM5:00~
◆釣行場所
13日
函館市・新湊漁港
函館市・住吉漁港
14日
大沼・ルートファイブ
◆ターゲット
13日
ソイなど
14日
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
T氏

※特別ゲスト:V氏



今回も、前回と同様
お盆休み中だったT氏との釣行記です。

PM7:30 勤務が終わり、早速T氏にコール。
食事を済ませ、自宅で合流。
特別ゲストのV氏が待つ(?)新湊漁港へと車を走らせる。

漁港に到着。
いつもの所にお馴染みのV氏がキャストを続けていました。
釣果の程を確認すると、(確かですよ!確か!!)
5バイト1Hit…位の釣果だったような気がします。
(もしかすると記憶違いかもしれませんから)

どうも渋いようで、パラダイス師匠ですら苦戦を強いられている。

その場所でしばらくV氏と釣り談議(主に鮭)などを済ませ、
V氏はこの日サックリと釣って帰るつもりが
長時間となった釣行に終止符を打ち、ご帰宅されました。

さて、はじめっからパラダイス(S首)に行くかと思いきや
T氏、やっぱりいつもの大きなソゲスポットへ行きたいようで
ライトタックルながら先端へ向かう。

おおよそ30分を要し、ようやくプチソイをGet。
やはり、この場所はもう限界と感じ、T氏に移動を打診しようとした瞬間。


ある問題が発生。
と、いうことでパラダイスに行けず…。


とりあえず、新湊での釣行を終え
湯の川方面の牛丼店で軽く食事を取り、
これからどこへ行くか検討する。

ソゲもソイも出そうなスポット…で
何故か住吉漁港が急浮上し現場へ向かう。

住吉漁港に到着。(意外と人が多かった気がする)
ご飯を食べた後なのでやたら眠かったが
気を抜いて寝ると海にドボンですので
細心の注意を計りながら釣りを再開。

根が深いので
あっという間にテキサスやらジグヘッドやら
6‐8セットが昇天。

そんな中、T氏が孤軍奮闘。
31cmのクロソイを頭に数匹Hitさせていました。
(ボクもまた20cm弱クラスのプティ・ソイ釣りましたよ)

こうしていつの間にか日が昇り、
ゲームセットとなりました。



あれ?写真撮ってないですね
すいません。珍しく撮るのを忘れてました。



と、いうわけで第2ラウンド。(なぜ?)
大沼ルートファイブへ(今シーズン3発目)
夕マズメ狙いで、爆釣の予定でしたが
釣堀の魚達は【アフター5お疲れモード】(都合のよい言い訳)でして
結局、閉店間際に30cm弱のアメマスを
駆け込みGetして、ゲームセットでした。
あまりにも恥ずかしくて、釣った魚の画像はありません。

でも一応、風景だけ。
e001.jpg

クワガタも今度はしっかり撮りました。
e002.jpg
e003.jpg


今くらいになると
また、パラダイスに行きたくなったりします。
【一人だと怖いから】誰かとね

--- おわり ---



◆新湊・住吉漁港でのタックル等◆
■ロッド
MajorCraft CORKISH CKS-602L
■リール
okuma Alumina AL-15
■ライン
Daiwa JUSTRON 2号Black
■使用ルアー
ほとんどロストしたので記憶にございません(笑)


◆ルートファイブでのタックル等◆
■ロッド
Daiwa PHANTOM-S 602LRS
■リール
Daiwa Cy. 1500
■ライン
Daiwa JUSTRON 2号Blue
■使用ルアー
試せるルアーすべて使いました。




  
