ただいま、V杯中?!

Posted by やっさん on 31.2010 海・その他 6 comments 0 trackback
現在、PM10:00。
おそらくまだやっているでしょうか?

V杯。

自分も参加したかったのですが、
明日、仕事が早いもので…
今回は、見学+撮影班ということにしました。

皆さん、すこーし雨が降ってきたので
大丈夫かな?と
心配しています。


また、今回写真撮影に快く(?)応じてくれ
本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼させていただきます。







…。えっっと。
コレだけじゃ、何だか物足りないので、
1枚だけおまけ写真を。

バビ…。 …。どうぞ。
vc01.jpg



これをこの後V氏が
どう使うのか?使わないのか?

気になるところですね。


管理釣り場・リベンジvol.03

Posted by やっさん on 31.2010 ◆湖沼釣行 2 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ③】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん





休憩が終わり、今度は先程キャストしていた側の
反対側から攻めることに。

後半戦・一発目のルアーは
先日、渓流釣行で微妙な泳ぎを見せていた
「カメルーン(セネガルでも可)カラー」で有名の
激安スプーンです。

こんなんで釣れるんだか?
と、作った本人ですら疑問視している中
いきなりフィッシュ・オン!!(もはや、なんでもアリです)

後半戦もファースト・フィッシュありがとうございます!
(多分スーさんが気を遣って自分に釣らせてくれたんだと思います)
どうやらカメルーン、釣れるみたいですね。

5R10.jpg
↑この画像がどうやらクリッパさんの余市釣果の画像とシンクロするみたいです。(スーさん談)

立て続けにHitします!
(なんか今日ツイてる?)

5R11.jpg
↑サイズが小さくなってきた気がする…。

大物を狙いたいので、
ルアーも次第に大きくしていきます。

すると!
Hit!ジィィ~~!!
ぉおお!?良く走るな…
これは…ギラリ!

なかなかのサイズ(ここでは)のニジマスです。
5R12.jpg
↑やっぱりキレイですね。

スーさんもHit!!
5R09.jpg
↑いやぁ~釣れますね♪本当に。

ここでスーさんが、
「モンスター狙うぜ!」と、さらに大き目のスプーンを選択。
果たして、この選択は吉と出るのでしょうか?


--- つづく ---




管理釣り場・リベンジvol.02

Posted by やっさん on 30.2010 ◆湖沼釣行 2 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ②】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん






スーさんの方はどうなんだろうか?と
気になったので近づいてみる事に。

5R04.jpg
↑約15mくらい離れて打ってました。

どうですか?と尋ねると
「喰って来るけどノラナイねぇ…」とのこと。

とりあえず、スーさんの隣につき
並んでキャストをする。
そこで気がついたこと。

キャスティングの精密さ。

やはり自分と釣りをされる方々は
高確率で際を攻めるのが巧いようです。(J氏とかもそうだ)
自分も…!と意気込んでキャストしても
フェンスオーバーして、その辺の草にフックオン(笑)!

なんて遊んでいると
ついにスーさんの竿にアタリが!(釣りバカ月誌風)

5R05.jpg
↑やり取りに不安がありません。経験ですね。

難なくGET!!
5R06.jpg
↑写真を撮りながらの釣りって楽しいことに気がつきました。

それからスーさん、立て続けにHitが続きます。

どうやら流れのあるところに魚がついている様なので
自分も便乗してキャスト!

グン!

ほほぉ…!やっぱりですか!
ユルユルのドラグ(略してユルドラ)の影響で
ジーッジーッと快音を奏でます。

5R07.jpg
↑手前まで来てからダッシュされるのが快感です(もはや変態?)。

実は結構いいサイズでした。

5R08.jpg
↑ナイスファイト!ありがとうアメちゃん♪

この1本が出たところで一旦休憩。
(熱中症対策のつもり)
まずまずの出だしで釣果が出ています。

休憩後はモンスターを狙います!!


--- つづく ---


管理釣り場・リベンジvol.01

Posted by やっさん on 30.2010 ◆湖沼釣行 2 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ①】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん





さて、本日は待ちに待った
HP【釣猿】管理人・スーさんとの
リベンジ・マッチ釣行。
(なぜリベンジになったのかは>>こちら<<から)

今回、目的地とした釣行場所は
最近オープンし、何かと話題沸騰中の
管理釣り場【Route Five(R5)】。
(あとで釣り場紹介します)

前日までの凄まじい雷と雨で
(と、いうか管理釣り場に着く寸前まで)
もしかしたら中止になるんじゃ…と
ネガティブに考えていたのも束の間
新聞の天気欄を見たら「曇りのち晴」。

ま、雷は怖いけど
何とか釣りにはなるでしょ!と
大沼行きを強攻する。

当日朝、ややパラつく雨の中、
スーさん宅へお迎えに。
合流し、いざ大沼へ!

往きの車中、
色々な釣り話等の話に花が咲き
気が付けば目的地に到着。

さて、本日の状況をR5スタッフの方に確認する。
…どうやら、ここ数日のBadコンディション(悪天候)で
釣り人が来ていなかった為、
お魚さんの調子がイイみたいです。

ワクワクしながらタックルの準備をしていると
目の前に大き目の箱を発見。
中に入っているのはミヤマクワガタだそうです。
本当かどうかはV氏に確認してもらいましょう(笑)

5R01.jpg
↑どうですか?って痛恨のAFミス…油断してました。

これじゃ何がなんだかわからないですね。
すいません…。

さてさてぇ~(めざまし占いの高島風)。
タックルの準備が整ったので、いざ出陣!
釣り場の状態は…こんな感じです。

5R02.jpg
↑濁っています!

うーん。
激しく濁ってます。
魚はルアーを見れるのだろうか?と疑問を抱きつつ
7cmのミノー(チカカラー)早速キャスト…すると

グンッ

グンッ

おぉ!結構チェイスしてきます!
これはHitするのも時間の問題だな…と思っていると

グンッ!!

いょ~し!
(ファーストHitを頂かせてもらいました。)
魚とのやり取りを終えネットイン。

5R03.jpg
↑管理釣り場とはいえ、釣れるってやっぱりいいですね。

さぁさぁ次行ってみよう!と
セットしたスプーンは
先日製作した、網裏で再塗装のスプーン(カモフラもどき)。

コレにはHitするかな?と
キャスト…グンッ!!
来ました~!!

かなり調子いいです!

序盤戦はやっぱりスレていないようで
かなりのHit率があるようです。

スーさんはどうしているのかな?
様子を見てみることにしました…


--- つづく ---








2010年式ウキルアーを作る!

Posted by やっさん on 29.2010 旧【やっさん】倉庫 2 comments 0 trackback
おいおい!
こんなクソ暑い時に、
もう鮭の話ってか?


と、皆さんの心の声が聞こえてきます。


…が、逆に心地良い気がします(笑)



さて、現在自分がストックしている
このアキアジクルセイダー・フロート。
せっかく、こんなに要らないくらい購入したのに
↓コレ↓
uki01_20100727095602.jpg
↑3個以上まとめて買うと大きな袋に入ってくるというトリビアです。

使わなきゃダメじゃない!ということですので、
色々改善を施し、2010年式のニューグレードで
作成してみることにしました。

参考にならないかもしれませんが、
興味のある方の為に、
作り方を順を追って説明したいと思います。


■材料
uki02.jpg
・ライン適量(自分は太さ8号くらいです)
・ビーズ適量(5,6個)
・蛍光色のゴムの棒みたいなやつ(細め)
・スナップ付サルカン(2個)
・ラインを通す赤いやつ(画像参照※名前分からん…。)
・ウキ本体


1. 蛍光色のゴムを2mm間隔で切断します。

2. 次に切断したゴムにラインを↓画像のように通します。
uki03.jpg

3. 下図のように引っ張ります
uki04.jpg

4. こうするとウキを固定するウキ止めが出来ます。
   (ウキ止めを買わなくて済むので安上がりです)

5. ウキ止めは1個だけだとキャスト時にズレてしまいますので
   3,4個同じ要領で作ります。(間にビーズを入れるとより安定します)
uki05.jpg

6. 赤いパイプを通し、サルカンを巻きます。
uki06.jpg

7. ウキに逆側のラインを通し、下側も先程と同じ要領で
   ウキ止めを作り、赤いパイプを通してサルカンを取り付ける。

8. あっという間に完成です。
uki07.jpg

※ウキ下の長さが分かるように記入しておくと後で困りません。
uki08.jpg



そんなのいつから知っているよ!
と、思っていた方もそうでない方も
ご覧になっていただきありがとうございました!


鮭熱、徐々に上昇してきていますッッッッ!