その時、何かが起きた。

Posted by やっさん on 31.2009 海・サーモン 3 comments 0 trackback
2009.08.27(Thu)AM

上の国方面
ターゲット:鮭

【うれしさ半分もどかしさ半分、微妙ですね…の巻】※長文注意!w
2009年の鮭釣りを開始して今回が2回目の釣行。
例年、8月~9月後半まで鮭釣りに行けど、ボンズの日々…
というのが定番でして、まぁ、しょうがないかと腹をくくっていました。

その日もただ車を走らせ、様子を見てくる(勿論、釣りはします)
程度の安易な気持ちでした。
が、なんと釣れてしまったのです!8月に!!

遡る事、午前3時半過ぎ―
少し寝坊した自分は、逆にもういいや的気分で
ノロノロと準備をし、最終的に上の国に行くかどうかでも
判断に迷っていました。
結局、行かないと鮭は釣れないんだし、「行くか」ということで出発。
往路約100kmという、まさに神の国へのヘヴンロードを走り
AM6:00前に到着。(超安全運転でしたね…時間掛かりすぎ)

ピーク後なのか、人はほぼいない。(港内3人くらい)
まさか、またやっちゃったか…と
とりあえずフカセ師が居るであろう外堤まで歩く。
すると、わんさか居る居るw数えると15人。
フカセてます。はい。フカセてます。
とりあえず近くに居たお兄さんに状況を確認すると

渋い…の一言。

落胆して帰ろうと思っていると向こう岸でなにやら
HITしているではありませんか?!
急いでウキルアーの準備をし、早速投げてみるも、皆無。
どうやら、鮭がルアーに興味を示さないようです(まさにスルーされます)

やはり神の国だ…と1時間もプレイせず帰路に着く事を決意。
帰り際、ちょっとした公園でいい眺めがあり記念にパチリ。
kami01_20090827204434.jpg
kami02.jpg
↑この時間に雨が降ってなくて何よりでした

そして、このとき自分の携帯が無いことに気付く。
ナイナイナイナイナイナイナイ!!!!
ナイナイナイナイナイナイナイ!!!!!!!

慌てふためきもう一度元の場所に戻る(約15km)
漁港に戻って心当たりがあるところを探すも無し。

最悪だ…と落胆していると
おもむろにフィッシングベストがブルブルいってるので
見てみると、発見。何だったんだ…この往復30kmは…

で、せっかく戻ったんだし、また釣りすっかなぁと
今度は魚影が多少濃かった向こう岸に行くことに。

フカセの準備をして現場に向かう―
まるで立待岬を彷彿とさせる険しい崖を下り到着。
早速投じる―が、1時間皆無。やっぱり…

やけタバコを吸おうとしたとき目の前に鮭の魚群リーチが!
来いよ~っと念じるもパッタリ。
無念。と思ったその瞬間!ウキが横にスライドし―そして沈んだ!
まさか~?と思って緩々なフッキングをかますと
ノッてますwえええぇ~?ってもうバッシャバシャ!
1年ぶりのこの感触を存分に楽しみ鮭の顔を見てみると

kami03.jpg
↑いつからこの漁港に居たんでしょうかね?

自衛隊の方ですか?といわんばかりの中年男性。
うれしい反面何かもやもや感もあった瞬間でした。
その後雨もひどくなり、家が恋しくなったので納竿。

よくわからないうちに早くも1匹GETしてしまいました…が、
欲はあまり言えないけど、出来れば次あたりの鮭は
ステンレスのようなビカビカ鱗を拝見したいなぁ…とね。

でも、鮭神様。
素敵な出会いをありがとうごさいました (-人-)ナムナム


総選挙

Posted by やっさん on 29.2009 旧【やっさん】倉庫 2 comments 0 trackback
とりあえず…
明日は衆議院議員総選挙の投票日です。
(最高裁裁判官の国民審査もだったかな?)
選挙権のある方は選挙に行きましょうね。

と、釣りとは関係がない真面目な事も時には書いてみる。

政権交代しちゃうのかなぁ…?
もしも政権交代が実現したら
予約して・並んで・待って・金払って取り付けたETC車載器は
一体なんだったんだろうってことにも
なりかねませんね。

まぁ、自分の車にはETC不搭載なんで
どっちでもいいんですけどね。

函館市民はどちらかというと
投票率がいつも低い方なので
今回の選挙でどこまで投票率が上がるのか?
ということに、注目してみたいと思います。

最後にもう一度。
選挙権のある方は、是非投票に行きましょう!!

憩いの場になぜ君が!?

Posted by やっさん on 27.2009 川・ルアー 2 comments 0 trackback
2009.8.22(sat)AM

市内河川

【ついにヤツはここまで侵略してきたか…の巻】
前回の、鮭釣りから帰宅し
とりあえず暇だったんで、近くの憩いの場へ

KMD01.jpg

先日暴風雨に見舞われていたので
多少の増水は覚悟していたのだが
全然関係ありませんでしたw

得意のフニャフニャロッドと3gスプーンで
果敢に攻める。

KMD02.jpg

こんな所や

KMD03.jpg

あんな所。

期待に反して釣上がり30分間当たりなし。

さすがに無いな…と丹念に攻めてみると
ようやく出ました!!しかも悪くないサイズです。

iwa01.jpg

やっぱりフニャフニャロッドは堪りません。

その後2匹くらい同じような良型サイズをHITし
気分が良くなってきたその矢先。
とんでもない出会いが。

KMD04.jpg

この場所にヤツは居た。
2、3投した時、いきなりゴンッと。
「ぉお!尺イワか?」と期待に胸を膨らませる。
が、緩々のドラグが思いっきりジーっと出されたくらいで
異変に気付く。

違う。
違う違う。
ありえん、違う魚種だ。と

意外と粘るその魚に苦戦しつつ
ようやくランディング。

こいつだ…。

BT01.jpg

こんな場所でこいつに会ってしまうとは…
なんか複雑な心境になりました。

まぁ、居ちゃったんだし
しょうがないかと、割り切り更に進む。

ちょっと水深があるところを発見し
おもむろにポシャン。
着水と同時にドン。

さっきのBTよりは劣るが
なかなか走る。
ちょっとだけ引きを楽しんでから
ランディング。

iwa03.jpg

スケールを持って無かったので
サイズは微妙だが25cmは超えているであろう
グッドサイズ。ちょっとうれしい。
で、別アングル。

iwa02.jpg

いい顔しています。

自分も気分が良くなってきたところで
納得の納竿。

とりあえず、ヤツはついに俺のHR(ホームリバー)にまで
進出してきたんだということを実感。

うーん。
やっぱり複雑な心境です。





上の国はやはり【神の国】だった

Posted by やっさん on 25.2009 海・サーモン 5 comments 0 trackback
2009.8.22(sat)AM

上の国方面

【出始めはいつもこんなもんですよ…の巻】
「鮭が釣れ始めました」という話を聞くと
ウズウズウズウズしてきます
そしてまた、夢にもよく出てきます。

グ・ググッ・ググ~ビュッ!!バチャバチャ!!!!
(鮭のアタリが来て~大きくあわせて~鮭が掛かるまで)

この状態が夢の中で1曲リピートされます。
それがほぼ毎日続きました。

こんなんじゃ、いつ暴走するかわからないし、
せっかくの休みを鮭で満喫しちゃおうってことで
とりあえず試し釣りロンリー釣行を決行。

自宅を余裕を持って出発、
夜明け前には現地に到着しました。
(途中湯の岱付近でタヌキを発見w)

さあて、車は3台…と。
やべぇ!!!時期をフライングしちまったか?!?!?!?
と思っていましたが、そんな不安は10分で解決。
ぞろぞろやってきました鮭釣人達。(20名は居たかな)

kami01.jpg
↑この時間帯ですでに何人かは帰路に着いていました。

皆さんそそくさと準備をし
それぞれ思い思いの場所でプレイボール。

夜明け…
お日様、おはよう~…
夜明けから30分、音沙汰なし。

早すぎたか…
と落胆していると
港内の真ん中らへんでアタリ続出!!
んで、夢に出ていたあのシーンが!
バシャバシャ!!!
他人で成立…。

たぶん地元の方であろう少年がHIT
見事にGETしておりました。
サイズも色も完璧でした。羨ましい…

その後自分以外の2人がHITし
各々が無事GETしておりました。

時計が6:30を回り、太陽の位置が
高くなって暑くなったのをきっかけに
納竿することにしました。(アタリも止まったしね)

せっかくなんで、鮭の写真でも撮ろうか
迷ったが、やっぱり他人の釣った鮭を
1発目に飾るのはちょっと引けたので
まぁ、いつか自分が釣ったときにでも
UPしようかと思います。

まぁ、こんな形でいつもと変わらず
初回は誰かが釣っちゃうという展開で
2009年のサーモンフィッシングを
開始したいと思います。




えへっえへっ♪

Posted by やっさん on 23.2009 旧【やっさん】倉庫 0 comments 0 trackback
S1.jpg

我が愛読紙【釣り新聞ほっかいどう】

そのつりしんに
ついに!
ついに!!
ついに!!!

が一面にドカンと登場。(このブログ掲載時には次の号が出てますなぁ…w)

待ってましたよ。
この鮭というフレーズが出ると
全身にアドレナリンが出るっていうか
とにもかくにも興奮します。

紙面の内容は
まだまだ道東周辺の出来事ですが
このブログを書いている8/17現在
(掲載にラグがあることはあまり気にしないでw)
道南の早場では既に5本の情報が入っています。

次の休みはおそらく何事も無ければ
初サーモンに挑戦しようと思っています。

高確率で釣れないと思うんですけどね…
それでも魅了されるサーモンフィッシング。
たまんないッすw

さて、エサでも作りますかな。