
Posted by やっさん on --.-- スポンサー広告

ブリ・イナくなりました。

Posted by やっさん on 03.2016 海・ヒラメ
2016年の6月はどちらかというと寒かった印象でしたが
自宅の屋根周りではなぜかスズメバチの巣が大量発生。



スズメバチ撃退スプレー2本も使っちゃいました。
スズメバチに自宅をマークされています。



「斉藤さんだぞ。」が今のトレンド
どうも、83です。



いつも釣りや山菜採りでお世話になっております
お馴染みのほてさんこと布袋さん・・・が
どうやらおっきいブリを確保しました。
これは便乗しましょう!ということで



アンダービーチ、通称アンダビとは言われていませんが
市内某所へ




ブログを書きながら
写真を全く撮っていないことに気が付き




文章だけでの表現って難しいよね。
ちょっと面倒だけど、臨場感を出す目的で
フリー画像でも駆使してみます。(´_ゝ`)



と、釣り場への道中
どうも海の状況が気になり
車が中央線に寄ってしまう怪奇現象に悩まされます。



neko001.jpg


こんなしかめっ面で海を眺める僕。


そんなこんなで海に到着。


早速海を覗き込んでみます。


neko002.png


ガースーがかかる海。
海はベタ凪。


gasu000.jpg

↑もちろんフリー画像を頂いております


下段チェリー7、【ゲチェナ】並みの
釣れないフラグが確定していますね(笑)


そんな中、布袋さんと一緒に
ジギングを満喫。
もちろん釣果なしです。


「明日もまた来てくれるかな?」



いいとも~!



で、翌日・・・。



中略できるくらい
やっぱり駄目



neko003.jpg



数年前聞いたあの台詞。


「昨日まで居たんだけどな」



neko004.jpg



シャー!!



ブリもイナダもいなくなったようですので
じゃあ…



サーフにふらっと…
フラット…
ダメもとで。



が、良かったのか



hirame000.jpg

↑これはフリーの画像ではありません(;^_^A


開始数投でゴゴッとゲット。



その後葉っぱサイズも追加して
一応満足の納竿。



結果良ければ全て良し。




すごく暑かったので
ウェーダー内が汗でビショビショ。



neko005.png













数年振りにウシャる

Posted by やっさん on 11.2015 海・ヒラメ
ウチのテレビが先月壊れました。
新しいのに変わったんで安心してたら
HDDが後を追って壊れました。

気がつけばまた新しいテレビとHDD
撮り貯めてた番組はもう戻らない。

荒天時の楽しみを2度奪われた
どうも、83です。

休みになると
確実な釣果か確約される川へ

コツコツと魚を釣り、
僕にも魚は釣れるんだという自信を
身に付けて来ました。

で、

そろそろフラットが
コツッと釣れないかなと
安易な気持ちで
近場を攻めるようになりました。

しかし

海は僕にいつも厳しい結果を
与えてきます。

先日、釣りと山菜友達である
ほてさんことほていさんと
鬼門である方面へ行った時も
結構遠くに行ったつもりなのに
釣れるのはどこでもサイズ(・・;)

ほてさんはナイスなソイゲット


釣れる自信マイルは一向に溜まりません

とある日

今日もマイルを消費しに向かったサーフ

べた凪

絶好なコンディション
まだ明るいし取り敢えずメタルジグでも
開始数投目

かわいいサイズのフラット数匹が
チェイスしてきました。

これはもしかして
枯葉サイズ位はゲット出来そうな予感

しかし一発チェイスが発生したっきり
無音状態が続きます。
ワームにしてみたり色々変化を
つけますがどれも反応がないので
もう一回さっきのメタルジグに

遠投し続けること数分

ストップ&ゴーのゴーで

グーン

うっっっしゃー

意外と重い
ナイスサイズ(僕にとって)の予感



バビョーン



思ってたより大きいな



やったー

釣りやってると
たまーにこういう良いことがあるって
ステキやん。

嬉しいからブツ持ちを自宅前で


その後

嫁さんが
美味しく召し上がってました。


ありがとうヒラメさん

【打ち拉がれる】体感

Posted by やっさん on 16.2012 海・ヒラメ
お馴染みの釣友・下海岸王子と
48ミュージックを奏でながら(*´ω`*)


えーっと…釣果は…






アレだアレ。

多分、イカかフグだ(ヽ'ω`)




因みに王子はキチッと仕事をしてました。

今後のブログ更新をお楽しみに(^^ゞ

調査

Posted by やっさん on 13.2011 海・ヒラメ 2 comments 0 trackback
【新規開拓の心】

◆釣行日時
2011-7-3(Su) PM7:30~
◆釣行場所
北海道函館市の海岸
◆ターゲット
ヒラメ
◆同行釣人
V氏





百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず


「おしえて」


聞くことも確かに大切だとは思います。
ですが、考え、そして行動してみることも大事だと思う、
今日この頃です。


こんな僕に人生とは何か教えてください


…と、いうわけで
今回は気になるスポットの調査へ向かいました



一応調査のつもりでしたので
短時間で終わると思っていましたが


ついついメールを
「調査しませんか?」と
釣り友達のお馴染みV氏に




早速合流し、調査開始。



0703-ns-001.jpg




多分、魚信(?)が数回ありましたが
本命とは違う魚信っぽかったので
時期が早いか、この場に本命は居ないか
どっちかなんでしょうね


(仕掛一個ロスト)


このままでは
フラストレーションが溜まったまま
ゲームセットとなるのは嫌ですので


別のPへ


しかし魚信なし


給水し、更に別Pへ


コチラも反応なし



やばいBになる
焦る自分にV氏は優しくVスポットを紹介



ロッドも対ヒラメから対ロリっ子に


ようやく明確な魚信ゲット


0703-ns-002.jpg



よくある画ですが

自分にとって今シーズン初クロソイですのでご了承ください




しばらくすると浪漫魚ゲット


これまた人生初魚


0703-ns-003.jpg



サイズ云々よりも新魚種に興奮しました


それからもポツポツGetし
日付が変わるくらいでゲームセット



楽しい釣行となりました
また行きましょう!




今回のタックル等
ロッド
TrouTino TT-1002HH
リール
FREAMS 2500
ライン
JUSTRON
使用ルアー
PowerBait 4"PulseWorm
ScrewTailGrub4.5"など

※対ソイっ子タックルは
河川釣行一式のものを流用


防水性能を試して…

Posted by やっさん on 15.2011 海・ヒラメ 4 comments 0 trackback
【ペタンコFishを求めて】

◆釣行日時
2011-5-26(Th) PM6:30~
◆釣行場所
北海道函館市スパナ方面
◆ターゲット
ヒラメ
◆同行釣人
V氏




タイトルは個人的な釣りですので
本件とはほとんど関係ありません



遂にターゲットの欄にペタンコ魚が



前日、V氏より調査の為
同行を依頼され、快諾



自分は仕事が終わり次第
防水性能を確かめに…じゃなく
ペタンコ調査に合流することになりました。



勤務が終了し、颯爽と目的地へ―



0526-v-001.jpg
サーフでペタンコ狙いのV氏



どうやら、既に1尾(おちょぼ口のアイツ)をゲットしていた様子。



サーフ…



正直、この日はヌルくペタンコを狙うと思っていた自分は
サーフ用のロングロッドを持参せず
7F位のお手軽ロッドを持ってきていた為
サーフではまったく勝負になりません



と、いうことで夕マズメも迫ってきたので
ヌルスポへ。



しかし、自分はまったく魚信なし
V氏には数回ペタンコ魚信らしきものがあったようです



すっかり日も暮れ、ナイトゲームに突入
場所を移動しソイっこと戯れようということになりました



が、蓋を開けてみると…
ソイゲーならぬグイゲー開催



お腹を空かせた
おちょぼ口魚ことウグイが
自分たちのワームにチューチューチューチュー
してきます



コツンコツン魚信はあるもののフッキングには至らず。
しかし、V氏は見事フッキング成功!
するも敢え無くフックアウト



本来の目的を完全に忘れ
ウグイと戯れ、無常にも時間は過ぎ
まさかのBでゲームセット



V氏はミラクルパターンで
最後にソイっ子を押さえていました






そういえば、2011年も半年が経過しますが
未だクロソイを釣っていない


ま、いいか



今回のタックル等
ロッド
SALTY SHOT S700ML
リール
NASCI C3000
ライン
JUSTRON
使用ルアー
KJ
PowerBait 4"PulseWormなど


  
