2012年 初釣行

Posted by やっさん on 06.2012 ◆湖沼釣行 4 comments 0 trackback
【本州初釣行は鯉G】

☆ 釣行日時
2012-2-5(Su) PM4:30~
☆ 釣行場所
埼玉県S市内施設
☆ ターゲット魚種

☆ 同行釣人
ロンリー釣行







昨年秋、
北海道のゴールデンシーズンであるサーモンフィッシングを
華麗にスルー。




今年は当たり年なんじゃないか?と言われそうなくらい
爆釣しているサクラマスのシーズンも
皆さんの釣果を
ハンカチの端っこをカミカミしながら
悔しく眺めるしかない状態。

   


たぶん唱えまくった呪文によって
逆に呪われた
どうも、毎度様。やっさんです



こちらにいるメリットは
秋葉原・三井アウトレットモール行き放題くらいで
いつも悶々としております。





このまま釣りをしないと
発情したてのヤングボーイの如く
パンツを汚してしまう
通称・釣り夢●してしまう気がしましたので
せっかくあるノートPC等の情報入手ツールを利用し
近所にある釣りができるホットな場所を探すべく
休み前にカチカチしていました。



しかし、こちらの管理釣り場や釣り堀は
お値段的にやや高設定
おまけに住んでいる場所からも
遠いところばっかり


こんなんじゃ、夢●しちゃう。


…とりあえず、地元に住んでいる
職場の上司や仲間にも相談した結果
近所のちょっとしたレジャー施設に
釣り堀があるよと奇跡的な情報をゲット
今回の釣行と相成りました。



そして、本日…
自転車(※最重要移動手段です)でキコキコと
現地までの約30分の道程を
ヒーヒー言いながらようやく到着。


Az0205-001.jpg



今回お世話になりました複合レジャー施設です。



Az0205-002.jpg



釣り堀は勿論のこと
バッティングセンターやゲームセンターなど色々遊べる
函館でいう「ラウンド1」の縮小バージョンみたいな施設と
いったところでしょうか。



それでは、入店入店~入店入店



受付の貴婦人・A子さんにお金を支払い
竿・仕掛け・餌を貰い
いざ出陣します




Az0205-007.jpg




日曜日ということもあるのか
10名ほど先客がいる様子。
(写真は帰り際に撮ったため誰もいません。)




ラウンド1より広い釣り場ですね。




はち切れんばかりの釣り欲を抑えながら
練り餌をネリネリ…針に取り付け




プレイボール



Az0205-003.jpg




開始15分
釣れるのは向かい側にいる
渋谷でショッピングしても遜色ない恰好…なのにも関わらず
My竿持参でプレイ中のお嬢様。



まるで狂ったかのように
釣ってはスカリの中~釣ってはスカリの中を
ヘビロテさせ、鯉をぶち込んでいます




ポジション的に向かい側に居るということもあり
「おじさん、まだ釣れていないの?」的な視線を送ってきます。
なんだか逆に興奮…しません




「あの娘と俺は何が違う?」



竿



タナ
場所
性別…



思い当たる節はこのぐらいとして
娘=爆釣、俺=ボ の差は
いくらなんでもあり得ないので、
しばらく釣り方をガン見してやることに(こっそりね)



ま っ た く わ か り ま せ ん



釣りを開始して、たぶん30分以上。
やはり何かが違うのはわかっていても
向かいのお嬢は依然ハイペースでHit~スカリを
繰り返しています。



この時、会社の上司が不意に言い放った一言を
何故か急に思い出します。




「40%位の確率でボする人がいるから気を付けてね」





やばいやばいっ
何とかしなくては




とは思っていても
変えられるのはタナくらい。




とりあえず、ウキが辛うじて立つくらいの
ベッタベタな底をとる作戦を立てます
名付けて「根魚ハント作戦」




すると急にウキに変化が起こる。
クンッ…



「あ!ラウンド1でもベタ底とってた!そういえば。」



多少思い出すのが遅かったが
こいつは期待できる…と思った次の瞬間



クンッ…スーッ… 


ヒュッッ!!きたっ!




見たか!お嬢ちゃん…って
すでにタモ入れしとるやん



ひとまず
魚を取り込まなければ



夏以来(だと思う)の魚信を
ヒシヒシと感じながら
見事ゲット



Az0205-004.jpg



サイズこそノーマルですが
魚とのやり取りは堪らんですよ



Az0205-005.jpg



「根魚大作戦」でほんのりメソッドを掴んだのか
その後定期的に②ピキゲット




Az0205-008.jpg



3ピキ目はフナサイズのため割愛





いやー満足だ。
帰ろうかなと考え始めたとき



向かいのお嬢さんが徐にスカリを揚げました
バシャバシャバシャバシャ



何匹いるの?




3ピキで満足しちゃってる自分を
再び奮い立たせゲーム再開




延長1時間(\800)しましたが
底べた作戦もアッサリ見切られ
追加ならず




向かいのお嬢さんのスカリは
まるで秋サケ漁の網揚げ状態になっておりました
(確か12kgオーバーって言ってたな)




まぁそれでも
釣れてるし
楽しかったから
良しとするか




趣味は楽しんでナンボですもん
余裕があれば、もう一回リベンジしたいですね。





と、いうわけで2012年の釣りスタートです。
今年はどんな魚と出会えるでしょうか?
楽しみです

管理釣り場・リベンジvol.04(Last)

Posted by やっさん on 01.2010 ◆湖沼釣行 0 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ④(Last)】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん





ついに勝負にでたスーさんは
大き目のスプーンでモンスターに挑む!

果たしてHitするのか?とまじまじ見ていると
来ましたキマシタ!!
コレがスーさんRush!!

連発です。

1発目!(釣った魚、撮り忘れマチタ…)
5R13.jpg
↑この竿のアーチが魚の大きさを物語っていますね。

別アングル!
5R14.jpg
↑いいアングルでしたので、携帯版「やっさん」のTOP画に。

2発目!(コレも…釣れた魚×)
5R15.jpg
↑狙いのBigニジマスもGetしていました!

楽しいことをすると時間が過ぎるのも早い。
気がつくと既に時計は11:00。
午後から仕事があるスーさんに迷惑を掛けられないので
ラスト1匹をもって終了を宣言。

で、そのラストも頂いてしまいました(汗)
スーさんの本当に最後のミラクル1投も
V氏のように雷様がHitすることなく
ゲームセット。

楽しい一時を過ごさせていただきました。
スーさん、また行きましょうね!

--- おわり ---



今回のタックル等
■ロッド
Daiwa PHANTOM-S 602LRS
■リール
Daiwa Cy. 1500
■ライン
Daiwa JUSTRON 2号Blue
■使用ルアー
AnglersDreamBite CLOVER 3.2g 改
Coatac spoon 3g 改
NoNameSpoon 4g 改
他…特売スピナー・ダイソーミノーなど




管理釣り場・リベンジvol.03

Posted by やっさん on 31.2010 ◆湖沼釣行 2 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ③】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん





休憩が終わり、今度は先程キャストしていた側の
反対側から攻めることに。

後半戦・一発目のルアーは
先日、渓流釣行で微妙な泳ぎを見せていた
「カメルーン(セネガルでも可)カラー」で有名の
激安スプーンです。

こんなんで釣れるんだか?
と、作った本人ですら疑問視している中
いきなりフィッシュ・オン!!(もはや、なんでもアリです)

後半戦もファースト・フィッシュありがとうございます!
(多分スーさんが気を遣って自分に釣らせてくれたんだと思います)
どうやらカメルーン、釣れるみたいですね。

5R10.jpg
↑この画像がどうやらクリッパさんの余市釣果の画像とシンクロするみたいです。(スーさん談)

立て続けにHitします!
(なんか今日ツイてる?)

5R11.jpg
↑サイズが小さくなってきた気がする…。

大物を狙いたいので、
ルアーも次第に大きくしていきます。

すると!
Hit!ジィィ~~!!
ぉおお!?良く走るな…
これは…ギラリ!

なかなかのサイズ(ここでは)のニジマスです。
5R12.jpg
↑やっぱりキレイですね。

スーさんもHit!!
5R09.jpg
↑いやぁ~釣れますね♪本当に。

ここでスーさんが、
「モンスター狙うぜ!」と、さらに大き目のスプーンを選択。
果たして、この選択は吉と出るのでしょうか?


--- つづく ---




管理釣り場・リベンジvol.02

Posted by やっさん on 30.2010 ◆湖沼釣行 2 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ②】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん






スーさんの方はどうなんだろうか?と
気になったので近づいてみる事に。

5R04.jpg
↑約15mくらい離れて打ってました。

どうですか?と尋ねると
「喰って来るけどノラナイねぇ…」とのこと。

とりあえず、スーさんの隣につき
並んでキャストをする。
そこで気がついたこと。

キャスティングの精密さ。

やはり自分と釣りをされる方々は
高確率で際を攻めるのが巧いようです。(J氏とかもそうだ)
自分も…!と意気込んでキャストしても
フェンスオーバーして、その辺の草にフックオン(笑)!

なんて遊んでいると
ついにスーさんの竿にアタリが!(釣りバカ月誌風)

5R05.jpg
↑やり取りに不安がありません。経験ですね。

難なくGET!!
5R06.jpg
↑写真を撮りながらの釣りって楽しいことに気がつきました。

それからスーさん、立て続けにHitが続きます。

どうやら流れのあるところに魚がついている様なので
自分も便乗してキャスト!

グン!

ほほぉ…!やっぱりですか!
ユルユルのドラグ(略してユルドラ)の影響で
ジーッジーッと快音を奏でます。

5R07.jpg
↑手前まで来てからダッシュされるのが快感です(もはや変態?)。

実は結構いいサイズでした。

5R08.jpg
↑ナイスファイト!ありがとうアメちゃん♪

この1本が出たところで一旦休憩。
(熱中症対策のつもり)
まずまずの出だしで釣果が出ています。

休憩後はモンスターを狙います!!


--- つづく ---


管理釣り場・リベンジvol.01

Posted by やっさん on 30.2010 ◆湖沼釣行 2 comments 0 trackback
【Enjoy!! Route Five!! ①】

※長文と画像が多めとなっていますので数回に分けてUPします。
 ご了承ください。



◆釣行日時
2010.07.30(Fri)
AM8:00~
◆釣行場所
七飯町大沼・Route Five
◆ターゲット
アメマス・ニジマス
◆同行釣人
スーさん





さて、本日は待ちに待った
HP【釣猿】管理人・スーさんとの
リベンジ・マッチ釣行。
(なぜリベンジになったのかは>>こちら<<から)

今回、目的地とした釣行場所は
最近オープンし、何かと話題沸騰中の
管理釣り場【Route Five(R5)】。
(あとで釣り場紹介します)

前日までの凄まじい雷と雨で
(と、いうか管理釣り場に着く寸前まで)
もしかしたら中止になるんじゃ…と
ネガティブに考えていたのも束の間
新聞の天気欄を見たら「曇りのち晴」。

ま、雷は怖いけど
何とか釣りにはなるでしょ!と
大沼行きを強攻する。

当日朝、ややパラつく雨の中、
スーさん宅へお迎えに。
合流し、いざ大沼へ!

往きの車中、
色々な釣り話等の話に花が咲き
気が付けば目的地に到着。

さて、本日の状況をR5スタッフの方に確認する。
…どうやら、ここ数日のBadコンディション(悪天候)で
釣り人が来ていなかった為、
お魚さんの調子がイイみたいです。

ワクワクしながらタックルの準備をしていると
目の前に大き目の箱を発見。
中に入っているのはミヤマクワガタだそうです。
本当かどうかはV氏に確認してもらいましょう(笑)

5R01.jpg
↑どうですか?って痛恨のAFミス…油断してました。

これじゃ何がなんだかわからないですね。
すいません…。

さてさてぇ~(めざまし占いの高島風)。
タックルの準備が整ったので、いざ出陣!
釣り場の状態は…こんな感じです。

5R02.jpg
↑濁っています!

うーん。
激しく濁ってます。
魚はルアーを見れるのだろうか?と疑問を抱きつつ
7cmのミノー(チカカラー)早速キャスト…すると

グンッ

グンッ

おぉ!結構チェイスしてきます!
これはHitするのも時間の問題だな…と思っていると

グンッ!!

いょ~し!
(ファーストHitを頂かせてもらいました。)
魚とのやり取りを終えネットイン。

5R03.jpg
↑管理釣り場とはいえ、釣れるってやっぱりいいですね。

さぁさぁ次行ってみよう!と
セットしたスプーンは
先日製作した、網裏で再塗装のスプーン(カモフラもどき)。

コレにはHitするかな?と
キャスト…グンッ!!
来ました~!!

かなり調子いいです!

序盤戦はやっぱりスレていないようで
かなりのHit率があるようです。

スーさんはどうしているのかな?
様子を見てみることにしました…


--- つづく ---